インフォメーション

2021-02-08 15:07:00

 

当店で扱っている黒麗シャンプー(酵素シャンプー)はリピーターのお客様が一番多い商品です。

 

 

ヨークシャーテリアの看板犬のくーちゃんも子犬の時から愛用してます。

 

犬のシャンプーはアミノ酸のものが多く、汚れが落ちにくい欠点がありますが、このシャンプーはph7(中性)で汚れはしっかり落として、皮膚にやさしいのでワンちゃんにも安心して使っています

 

 

 

特にヨークシャーテリアは皮脂の分泌が多く、洗う回数が多くなりますが、刺激がなく匂いも取れて、とても良いです。なんといっても、私の髪の匂いと同じなので、くーちゃんも安心している気がしてます。

 

 

 

ちなみにこのシャンプーの青色はクロロフィル(葉緑酵素)で、蚕に桑の実を食べさせて、うんちを生成したものらしいです。

 

 

 

え~面白いですね ここで黒麗シャンプーの特徴をご説明させていただきますね。

 

 

 

このシャンプーはすっきり洗いあがります。その理由は汚れを的確に落としているからです。

 

汚れには、があります。

 

 

  → 皮脂膜の酸化

 

  皮脂は洗った後4時間で不飽和脂肪酸になり酸化した汚れに変わります。

   これは天然の界面活性剤ヤシ油で落とします。

 

 → 老廃物

 

これは界面活性剤では落ちにくく、微量の石鹸カス界面活性剤で浮かして落とします。

 

 → 老化角質

 

一番落ちにくい汚れ(鼻くそのような粘った汚れなんですよ~)で、界面活性剤、石鹸では落ちないためパパイヤ酵素で分解除去します

 

 このように洗浄力に優れたシャンプーはもう二つ大きな特徴があります。

 

 

 

1つ目は、シャンプー剤に含まれているアミノ酸などの豊富な天然成分間充物質に同化して挿入されます。

 

間充物質とはアミノ酸で構成されていて、毛の構造を海苔巻きで例えると、一番面積の多いご飯の部分です。

そこは、毛髪の健康に深く関係している所です。

 

使っていくうちに、毛にアミノ酸(タンパク質)がどんどん入っていくので、損傷毛、薄毛、くせ毛、チリつきなどに大変効果があります。

自然な艶やハリがよみがえります。

 

ハリやボリュームが欲しい方は、シャンプーを泡立てたまま10分ほど置いてから洗い流すと大変効果的です

 

 

 

2つ目は、被膜剤が使用されてませんので、他のシャンプーのようにツルツル、サラサラとした使用感がありません。なので、欠点のように思われますが、それには理由があります。

 

 

 被膜剤とは シリコン樹脂

      合成樹脂

       合成繊維

       合成ゴム (ヘナ)     などです。

 

 

 これを何度も使っていると、間充物質に蓄積されていきます。

 

そこに、熱(ドライヤー、アイロン)が加わると急速に収縮します

 

これはビニール袋に熱を加えるとチリチリと縮んでいく状態と同じです。

 

毛髪のチリつきや痛みの原因となります。

 

 

また、被膜剤が蓄積されるとパーマ、カラー剤の浸透が悪くなり、技術低下にもなっていきます。

 

さらに、被膜剤は、化学合成されたものなので頭皮に負担をかけ、皮膚呼吸を妨げ、トラブル、皮膚疾患の原因にもなります。

 

ですが、黒麗シャンプーは被膜剤が使用されていないので、頭皮のかゆみ、痛み、トラブルのある方に安心して使用していただけます。

 

また、被膜剤は粘着性もあるので汚れや雑菌も付着しやすくなります

 

 

 コロナ渦の今、菌が付着しにくいという利点もあるシャンプーなので、より安心してご利用いただけます。

 

 

 興味のある方は是非お問合せください。

 

        

           くーちゃんのシャンプー動画です。

         

 

          御覧頂きありがとうございます。