インフォメーション

⇩ブログより(過去の記事はブログ「むつみ先生のムジカ日記」をお読みください

23・24日で初のオンライングループレッスンを行いました。

2週間後にやります!と告知が遅かったのですが、2回に分けて合計14人の参加でした。

昨年12月の自宅教室でのクリスマス以来の久しぶり対面
初めは慣れないパソコンやスマホ越しの勉強会で緊張するかな?と思い、私から挨拶してざっとzoomの画面の使い方を説明した後はお指たいそうからスタート!
 
その後1人ずつの自己紹介で「お休みの間頑張っていたこと」をお話してもらいました。
のんびり…まったり
 
そしていざ!
ソルフェージュ大会です!
 
音読み(単音・和音)
zoom共有画面を使ったリズムうち
今回の勉強会は年齢で区切らなかったので、
その子の今やっているレベルに合わせての問題に取り組みました。
そしてピティナで紹介されていたピアノ工作
今回は色塗りをして次回仕上げます。
色を塗りながらの雑談では相変わらずなむつみ先生の話しにみんなで爆笑
そして最後は音楽史のお勉強
今回は4期に分けて皆が普段レッスンで弾いている曲を、私がその時代のピアノと作曲家を簡単に解説しながら演奏しました。
勉強会を定期的に継続することで、
ソルフェージュや楽典の確認・作曲家の生まれた国や時代・エピソードを知っていける様にしていきたいと思っています。
終わった後お母さま方からは
「インターネットでも色々出来るんですね!びっくりしました」
「3月から家族以外とほとんど話をしていないので(小学生)、久しぶりにお友達と顔を見て話せたのも楽しかったみたいです!」
と。
みんな…もう少しだよ!一緒にピアノ弾きながら一日一日大切に頑張ろうね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )♪
そしてセッティングなどご協力頂きご家族皆様にはいつも感謝です‌ 
写真は開始前にとりあえず慌てて撮影 ‌⬇
勉強会ではみんなのお顔が画面いっぱいに広がっていました。
_20200525_124911

やはりピアノ教室なのでピアノの演奏を大切にと思っています。
突然予定していなかったショパンの仔犬のワルツを弾きたくなり弾いたらみな喜んでくれたみたいです
「みんな!ショパンを弾くのがまずは目標よ~
毎日がんばろー!!」
と先生のお決まりのセリフ(苦笑)
バロック・古典・ロマン派・近現代
生徒たちへの伝え方にも工夫していきたいです。
DSC_0100

先週はほぼ毎日全国の素敵な指導者の方の指導方セミナーや、仲間たちとの定例会でした。
今週はちょっとゆっくりと日々のレッスンを生徒たちしていきたいです。
そして対面レッスンの再開…
迷うところです💦
本当に一人一人の考え方で決断は違うと思います。
ギリギリまでコロナの波の様子を見て、
今週末までに6月の事を決めて生徒の皆さんにお知らせしたいと思います。

4月より千葉県のコロナウイルス拡大防止の為、オンラインレッスンとさせて頂いています。

体験レッスンのお問い合わせをありがたいことに数件いただいております。

個別にご相談させていただいておりますので、「問い合わせ」ページからメールにてお願いいたします。

レッスンの様子はブログ「むつみ先生のムジカ日記」をご覧ください。

 

早く波が収まり、健康でたくさんの音楽に親しめる日々が戻ってきますように。

 

音声と画像の良いiPadProでレッスンしています♬

IMG_20200508_131800_872.jpg

 

 

1
Today's Schedule