活動報告

屋久島町議会

11月7日臨時議会が開かれました

11月7日に臨時議会が開かれました。

新庁舎事務棟の予算についての議案も提出されていました。

私は事務棟建設に関わる予算に関しては反対の立場で討論しました。

内容は以下の通りです。

 

議案第85号についての反対討論をさせていただきます。

 先ほどの質問でも発言しました通り、入札の予定価格公表についての規定が存在しないまま入札が行われております。昨年度まで、予定価格を微妙に下回る金額で札を入れた業者が落札業者となり、他は驚くことに予定価格を上回る札を入れておりました。それでも、無効や失格になるという規定が存在しないという理由でそのような扱いはなされておりません。このことを年明けに私が指摘して以降は、予定価格を上回る札を入れる業者はいなくなっております。予定入札価格を決める方法が変わったとは到底思えません。

 入札に関しても予定入札価格の公表に関する規定がないまま行われているという点でも非常に納得できませんが、加えて役場各支所のあり方についての議論がないまま、建設が着々と進んでいることにも大きな疑問を持っております。職員の数で執務室の面積が割り出されておりますが、役場各支所の在り方を考えないまま建設計画通りに建てるということも大変理解しがたい事柄です。各支所の在り方を考えずして、特に、この事務棟の建設は本来ならあり得ないと考えます。

 そして、屋久島町の財政状況が非常に硬直していることです。財政健全化に向けてのいくつか差しさわりのない案は上がっておりますが、人件費の見直しなど決定的な案は存在せず大変不安な状態です。本当に必要な通信も含むインフラ整備、ごみ処理施設の再建、老朽化した町営住宅の改修・新築、町営船の新造船。特に通信インフラについては近隣の自治体では光通信の導入が済んでいるところがほとんどです。移住者を呼び込むには必須であるといっても過言でない設備の導入が後回しになっているとことが一体どういうことなのかということをまずは検討するべきです。

 本来優先されるべき問題を置き去りにして、事務棟建設に関わる予算には反対いたします。以上、反対討論といたします。

 採決の結果は、

賛成12名 反対3名 で採択されました。

反対は小脇清保議員、渡辺千護議員、私の3名です。