• ""V8,5L,450馬力の真紅のムスタングGTでヒストリックロード・ルート66を66歳で疾走する"これが中学時代の夢でした。

    ""V8,5L,450馬力の真紅のムスタングGTでヒストリックロード・ルート66を66歳で疾走する"これが中学時代の夢でした。

  • ロスとベガスでの仕事に併せアリゾナから終点のサンタモニカ・ピア迄、地図から消えたルートも探し憧れのドライブに出発しました。

    ロスとベガスでの仕事に併せアリゾナから終点のサンタモニカ・ピア迄、地図から消えたルートも探し憧れのドライブに出発しました。

  • 荒れ果てていたルート66をヒストリックロードとして復活させたAngelおじさんが営むAngelショップ、此処seligmanは今やルート66観光のメッカです。

    荒れ果てていたルート66をヒストリックロードとして復活させたAngelおじさんが営むAngelショップ、此処seligmanは今やルート66観光のメッカです。

  • Seligmanには町の至る所にこの様な往時をしのぶ車や施設がさり気無く置いてあります。昔のクルマ等を観てるだけでも時間が過ぎていきます。

    Seligmanには町の至る所にこの様な往時をしのぶ車や施設がさり気無く置いてあります。昔のクルマ等を観てるだけでも時間が過ぎていきます。

  • 特に昔のルートで殆ど車が走っていない処には素晴らしい自然のパノラマが出迎えてくれます。グレートネーチャー!国立公園で無くても素晴らしい場所が数多く待ってます。

    特に昔のルートで殆ど車が走っていない処には素晴らしい自然のパノラマが出迎えてくれます。グレートネーチャー!国立公園で無くても素晴らしい場所が数多く待ってます。

  • そしてゴールドラッシュに栄えその後廃墟となったゴーストタウン、近くの金鉱は今は稼動、そして町はヒストリックロード66の観光地として生まれ変わりました。

    そしてゴールドラッシュに栄えその後廃墟となったゴーストタウン、近くの金鉱は今は稼動、そして町はヒストリックロード66の観光地として生まれ変わりました。

  • 1989年有名な曲と共に映画の舞台となった"バグダット・カフェ"撮影時のガススタとMotelは無いけど、テーマ曲を思い出し少し塩辛かったハムステーキを夕食に!

    1989年有名な曲と共に映画の舞台となった"バグダット・カフェ"撮影時のガススタとMotelは無いけど、テーマ曲を思い出し少し塩辛かったハムステーキを夕食に!

  • マザーロード66として街を上げ大切にしているBarstowの街、メインストリートがヒストリックルート66が大きな通りになって現役で活躍中。此処が一番の幹線道路

    マザーロード66として街を上げ大切にしているBarstowの街、メインストリートがヒストリックルート66が大きな通りになって現役で活躍中。此処が一番の幹線道路

  • そしてこの街にはルート66博物館や並行して走るサンタフェ鉄道の博物館もあります。サンタフェ鉄道は山手線並みに5分毎に1Mile 以上の貨物列車が走ります。

    そしてこの街にはルート66博物館や並行して走るサンタフェ鉄道の博物館もあります。サンタフェ鉄道は山手線並みに5分毎に1Mile 以上の貨物列車が走ります。

  • 西の終点サンタモニカピア。66と並行するFw10号や15号は25年以上通勤路の様に走りましたがオリジナルは初めて、50年待った心に残るドライブでした。🙇

    西の終点サンタモニカピア。66と並行するFw10号や15号は25年以上通勤路の様に走りましたがオリジナルは初めて、50年待った心に残るドライブでした。🙇

Welcome

 水野和敏ホームページにお越し頂きありがとうございます。

・2013年4月、自身の手造りで、このホームページを立ち上げました。超ダサイですが、皆様と私のコンタクト窓口として大切に育てていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
 
更新も不定期でご迷惑をお掛けしていますがすいません"(-""-)"

私自身のエンジニア像として、60歳定年までは、自身の技術や企画や市場を学び研鑽する為「自動車会社の中からお客様の為の新市場創りや商品造り」、そしてその後は 企業枠に縛られる事無くより広い視野から「新規の開発体系を含む新車開発や社会への還元活動」をしたいという想いが有りました。
そして今「次世代を担う人たちに向けて新規商品開発や目的志向型の組織構築等の講演活動」や「人材育成の為の企業や地域NPOに向けた研修活動」そして私が、レースや新規開発車やブランド構築等今まで世界のトップと争い40年以上かけ実務を通し培ってきた「技術やノウハウを込めた新型車の雑誌での評価活動」等次の日本を担う人たちへ少しでも何か伝える事が出来れば…そんな想いで自動車開発の本業と併せ遣らせて頂いています。


皆様からのお便り、取材、出版、講演等のご依頼とご相談等はこの
HPの左にあります
「お問い合わせ」にてご連絡をお願い致します。
申し訳ございませんが、個人的な情報に関わる様なご質問やご意見につきましては、詳細も解らず文面だけで返答するのは、無責任な行為になりかねませんので、私からの返信は控えさせて頂きます]
過去に実施しました,各種講演,「生きる力」プロジェクト等の活動や,発売中の出版本やDVD等のご案内類は「メニュー」欄をご参照下さい。


…… スライドショーの一言
 ……
1960年代 中学生の私にとってアメリカは本当に輝いていて憧れでした…、
白黒テレビのドラマで観る"ルート66"、雑誌のグラビヤやフランス映画"男と女"の中で疾走する"フォード・ムスタング"。
・長い夜を戦い抜き、最後の力を込めて24Hrレースの勝利を目指しデイトナのバンクを激走する"真っ赤なフェラーリと真っ白なフォードGT"。
1992年自身で開発し監督として指揮を執ったNISSAN R92CPはデイトナのバンクを激走し、憧れのデイトナ24Hrレースの完全優勝は実現しました。
そして、2018年10月もう一つの憧れ「ムスタングGTを駆っての ヒストリックロード・ルート66のドライブ」、50年以上温めていた想いが叶いました。そんな思いを込めてスライドショーにしてみました
…手前味噌で
🙇


私の色々な活動の紹介をさせて頂きます
…🙇

・2017年1月23日から講談社より 私のムック本「ベストカー水野和敏スペシャル」の第二弾が発売されています。
 2014年12月に第一弾が発売されましたが、このインターネット全盛の時代に 皆様の温かいご支援でお陰様で完売しました。その第二弾ですが、この2年間の"ベストカーの試乗評価"の総集に加え、別冊だけの新型NSXやスーパーカー評価、そして「今私がどんな車の開発をどの様に遣っているのか」オートポリスや台湾本社取材を含めた報告、更に 私からの提言やマネージメントや人材育成方法と組織創り等、皆さんの人生やビジネスの「気づき」となる様な内容も盛り込みました。
「カテゴリーという出版業界の常識」で無く、又多くの人が検索する為に「"カテゴリー"という枠が必須」のインターネットにも出来ない、カテゴリーレス、つまり今までは 自己研鑽本やビジネス本というと「遣ろうという決心」が無ければ本屋に行かなかった事に対して、本屋さんでも、コンビニでも気軽に入れる「自動車雑誌(のムック本)というカテゴリーの中に「自己研鑽やビジネス書の要素」を織り込み、自動車という気軽さの中から、従来は敷居が高かった「自己研鑽本やビジネス書の要素」を織り込み 日常の中で"決心が要らない、決心が不要な気軽に日常の中で出来る"自己研鑽やマネージメントの研鑽"を遣って頂けたらという、従来は無かった、出版業界でもインターネットにも出来ない事のボーダーレスの新しいマーケットに挑戦してみた本でもあります。


[ 就業のお知らせ ]
201491日付で、LUXGENブランド車の、台湾:華創車電(HAITEC)社の車両開発&企画担当上級副社長、日本:華創日本()(HAITEC Japan)社の代表取締役COOとして就業中です。
 
⇒当初契約目標にした5年も今年で過ぎるので今後については検討中ですが…
[企画、開発、人事、組織等のプレイング・マネージャーから取締役まで何でもやっています]
    ------ 華創日本株式会社HPURL:http://www.haitec-japan.com -----

何故 私は台湾の自動車メーカーに就業したのか…?
二つの大きな目的が有ります。
①私自身のエンジニアとしての成長と新しい自動車開発体系の開発と育成と実行 ⇒2009年に立ち上がった、台湾の裕隆グループ、LUXGENブランド車は現在、小型&中型セダン、小型&中型SUV、中型ワンボックス等EV迄を含む幅広いラインナップを持って居るが、2014年当時の市場評価は「日本車に及ばない、韓国車に近い商品ブランド・イメージ」であった。
・『韓国車並みのブランドメーカーを、数年後には欧州ブランド車並みの商品力が持てる会社に変える」。私のエンジニアとしての最後の挑戦です。 誰が考えても「たった一人の力で それは無理!!!」というのが当たり前の答えだと思います。
実現の為
には「組織や仕事のプロセス、開発&企画手法、人材の育成、生産工場と品質管理体制」等関係する全てについて大幅な改革が必要になります。しかし活動を始めて約2年の今、台湾HAITECの李社長や関係者、華創日本(HAITEC Japan)の社員や協力開発会社と開発ドライバー、日本や世界の一流メーカーさんの開発参画等体制も整いました。
自動車の進化が、電気製品等の他商品に致して遅いのは「生産のみならず開発にも莫大な固定資産の投資とその回収が必要な為に進化が縛られてしまう」というジレンマを持っている事もその要因の一つだと思います。
今トライしているのは、華創日本株式会社自身は開発統括機能を持つだけの10人以下の会社とし、周辺に在る素晴らしい専門技術を持つ色々な業種の中小企業に開発権限を委譲し、進化の早い開発体系を構築する新しいやり方です。
既に、先行開発部分では「ユニットテストカーのロット、プラットフォームの開発ロットでは、モノコック製作からテスト車製作まで全て日本で行い、開発テスト結果も目標性能を遥かに凌ぐとこまでの開発は完了できました。今後の課題は「文化もマネージメントや会社への帰属意識の違う台湾の本社サイドでの商品開発ステージ」がどこまで出来るかですが…、此処が大きな問題山積みです…?。

②将来日本の自動車開発圏構築提言とトライアル証明(開発能力資源の確保と競争力を上げた開発手法構築)
⇒ 対1990年に比較して、社会対応やエネルギー対応等により現在の自動車開発に必要な人的資源は60~70%増加が必要となっている。
然し乍ら少子化や産業の多様化等を含め開発人員は必ずしも増加できない。この為に企業は業務の定型化や標準化を図り、燃費や安全等法規等で規定されている商品開発が中心となってしまっている。(車という商品に対して、興味や憧れが無くなるのは当然の結果…?)
旧ソビエト圏の東ヨーロッパの質の高い人的資源が十分にドイツやフランスに補充され、法規や社会対応に言うに及ばず、車本来に必要な「商品からの感動や、更に進化した多様化新商品」矢継ぎ早に出してくる欧州車とは対照的な現状となっている。
・この対応として「日本の持つ先進的基盤技術と台湾の持つ世界トップの電子技術とインフラ活用」を核にして、「統合プラットフォーム開発とブランド&魅力性能開発は日本で行い、セダンやSUVと言った商品としてのアプリケーション開発と装備の電子技術開発は台湾で行う」これにより、現状不足している、人的資源の補充や商品魅力ゾーンの開発力向上を図ろうとするものです。(勿論、最も親日と文化の共有は必須)。

現在華創日本では、「現販売車の年次進化モデル、そして欧州車と同等の性能や機能を造りだす為にデザインだけで無く、エンジンやミッション、サスペンション等も新規開発に近い前面改良を施したしたビッグマイナーチェンジ、そして欧州ブランド車を凌ぐ性能や機能、空力性能を持つ、新型統合プラットフォーム等の立て続けの開発や、併せて電動等の新動力源を搭載した車両の開発」等、幅広く受け持って実務を遣っています。(特に新統合プラットフォームは私が長年温めてきた構想を現実化するもので、紛れもなく世界トップとなれるものです)。
勿論この中には「オートポリス・サーキット開発テストによる 動性能や信頼性能、限界スタビリティーの世界トップクラスへの向上」等の開発テストに加え「世界トップレベルの空力性能開発や生産精度を世界レベルにする為のプロトタイプ車両製作」等も含まれています。

 [講演、書籍出版、雑誌やWEbサイトの新車試乗や解説記事、「生きる力プロジェクト」等の活動は従来同様に出来る範囲で活動していく予定です。]

[雑誌ベストカー新型車試乗と解説掲載のお知らせ ]
`水野和敏が斬る`というコーナーで、隔週ですが話題の新型車やクラス競合車の試乗と実車から、私のエンジニアとしての企画&設計開発経験と評価能力を基に、その狙いや商品としての意義、そして武曽の標品の特徴と改良が必要なポイントや課題等の掲載をしています。
新車開発業務の中では開発責任者である「私の評価結果は、商品性能や機能等の要因となり、開発費用やコストが即発生する」という責任の中で試乗をし評価をしています。
これらを開発の若手エンジニアに伝えたり、商品の検討をする方に伝えたりする事に生かしたていきたくこの仕事を継続して遣っています。


皆様が参加できる講演のお知らせ ]⇒有償講演もあります。今後これら以外にも4月~6月は一般公開講演が開催される予定。

 "大塚商会、実践ソリューションフェア2019"講演
日時:2019年2月7日(木)、10:00~、場所:東京、ザ・プリンスパークタワー東京⇒お陰様で無事終了しました。
日時:2019年2月20日(水)、16:00~、場所:名古屋、ヒルトン名古屋
日時:2019年4月16日(火)、16:00~、場所:福岡、福岡国際会議場➡詳細は未定です。
テーマ:「世界一流のモノづくり論
参加申し込み: 大塚商会様HPより、 
名古屋は 
www.otsuka-shokai.co.jp/event/nagaya/

 

"イノベーションフォーラムジャパン"講演(有償)⇒お陰様で無事終了しました。来年も開催予定です。
日時:20191月30日(水)、13:30~、場所:東京都 大手町,LEVEL XXI(レベル21)シルバールーム
テーマ:イノベーション・マネージメント、~世界一流のモノ創り論~
 参加などの詳しくは以下のURLにお願いします。
http://www.b-forum.net/innovation2018-19/ 、又は 03-3518-6531株式会社ビジネスフォーラム事務局

 

[出版書籍のお知らせ ]
2015421日から、すばる舎より"匠のこころ"が発売されています。
現在Amazon等でも既に販売されています。今回は"その先の価値を創るリーダーの思考"について、バブル崩壊後移行してしまった、アメリカ型のデーター依存消費財的物作りから、日本オリジナルな価値あるモノ創りへの転換等について書きました。

20141127日から文藝春秋社より"バカになれ! カリスマ・エンジニア「ゼロからの発想術」"

ベストカー・プラス(講談社)より、ベストカーで遣っています「水野和敏が斬る」の総集編と私の追加取材や今後の活動等をまとめたムック本"別冊=水野和敏"20141226日から発刊されています。若いエンジニアに向けたメッセージや、ビジネスの捉え方、試乗の時の評価の仕方等 皆様の為になる面白い本になりました。

既に出版されている書籍の、フォレスト出版「非常識な本質」、双葉社「プロジェクトGT-R…知られざる成功の真実」「プロジェクトGT-R…常識はずれの仕事術」、講談社「16歳の教科書-2等も宜しくお願い致します。



ここの処、LUXGEN車の日本と台湾にまたがる開発や雑誌等で講演の時間が取れず、又以前から依頼されていました 企業やNPO様のクローズドな講演が毎月続いていまして、皆様がオープンに皆様が参加できる講演は限定的となってしまっています。本当に申し訳ございません。