• ""V8,5L,450馬力の真紅のムスタングGTでヒストリックロード・ルート66を66歳で疾走する"これが中学時代の夢でした。

    ""V8,5L,450馬力の真紅のムスタングGTでヒストリックロード・ルート66を66歳で疾走する"これが中学時代の夢でした。

  • ロスとベガスでの仕事に併せアリゾナから終点のサンタモニカ・ピア迄、地図から消えたルートも探し憧れのドライブに出発しました。

    ロスとベガスでの仕事に併せアリゾナから終点のサンタモニカ・ピア迄、地図から消えたルートも探し憧れのドライブに出発しました。

  • 荒れ果てていたルート66をヒストリックロードとして復活させたAngelおじさんが営むAngelショップ、此処seligmanは今やルート66観光のメッカです。

    荒れ果てていたルート66をヒストリックロードとして復活させたAngelおじさんが営むAngelショップ、此処seligmanは今やルート66観光のメッカです。

  • Seligmanには町の至る所にこの様な往時をしのぶ車や施設がさり気無く置いてあります。昔のクルマ等を観てるだけでも時間が過ぎていきます。

    Seligmanには町の至る所にこの様な往時をしのぶ車や施設がさり気無く置いてあります。昔のクルマ等を観てるだけでも時間が過ぎていきます。

  • 特に昔のルートで殆ど車が走っていない処には素晴らしい自然のパノラマが出迎えてくれます。グレートネーチャー!国立公園で無くても素晴らしい場所が数多く待ってます。

    特に昔のルートで殆ど車が走っていない処には素晴らしい自然のパノラマが出迎えてくれます。グレートネーチャー!国立公園で無くても素晴らしい場所が数多く待ってます。

  • そしてゴールドラッシュに栄えその後廃墟となったゴーストタウン、近くの金鉱は今は稼動、そして町はヒストリックロード66の観光地として生まれ変わりました。

    そしてゴールドラッシュに栄えその後廃墟となったゴーストタウン、近くの金鉱は今は稼動、そして町はヒストリックロード66の観光地として生まれ変わりました。

  • 1989年有名な曲と共に映画の舞台となった"バグダット・カフェ"撮影時のガススタとMotelは無いけど、テーマ曲を思い出し少し塩辛かったハムステーキを夕食に!

    1989年有名な曲と共に映画の舞台となった"バグダット・カフェ"撮影時のガススタとMotelは無いけど、テーマ曲を思い出し少し塩辛かったハムステーキを夕食に!

  • マザーロード66として街を上げ大切にしているBarstowの街、メインストリートがヒストリックルート66が大きな通りになって現役で活躍中。此処が一番の幹線道路

    マザーロード66として街を上げ大切にしているBarstowの街、メインストリートがヒストリックルート66が大きな通りになって現役で活躍中。此処が一番の幹線道路

  • そしてこの街にはルート66博物館や並行して走るサンタフェ鉄道の博物館もあります。サンタフェ鉄道は山手線並みに5分毎に1Mile 以上の貨物列車が走ります。

    そしてこの街にはルート66博物館や並行して走るサンタフェ鉄道の博物館もあります。サンタフェ鉄道は山手線並みに5分毎に1Mile 以上の貨物列車が走ります。

  • 西の終点サンタモニカピア。66と並行するFw10号や15号は25年以上通勤路の様に走りましたがオリジナルは初めて、50年待った心に残るドライブでした。🙇

    西の終点サンタモニカピア。66と並行するFw10号や15号は25年以上通勤路の様に走りましたがオリジナルは初めて、50年待った心に残るドライブでした。🙇

Welcome

 水野和敏ホームページにお越し頂きありがとうございます。

 

 

2013年4月、手造りで、このホームページを立ち上げました。超ダサイですが、皆様と私のコンタクト窓口として大切に育てていきたいと思いますので宜しく
お願い致します。

更新も不定期でご迷惑をお掛けしていますがすいません"(-""-)"
 
⇒"あいさつ"と "色々な活動紹介(特に就業の理由と近況)"を更新しました。2019.3.25

 

私には生涯のプロ・エンジニア像としての希望や想いがありましたこの事は中学の卒業文集にも書きましたし、未だに中学の頃の想いを追いかけている「夢追い爺」なのカモ…(^_-)-☆?

・会社の就職~60歳定年迄: 技術や企画や市場 そして組織マネージメント等を学び研鑽する為「自動車会社の中からお客様の為の新市場創りや新商品造り」に就業する。
・会社定年後~それ以降: 企業枠に縛られる事無く、より広い社会的視野から「より合理的で競争力のある新規開発体系や新車開発手法の提案等、そして次世代への人材育成やお客様への情報提供」等の社会への還元活動。


そして今は自動車会社の開発責任者という就業活動だけでなく、次世代を担う人に向け「新規商品開発や目的志向型の組織構築等の一般講演活動」及び企業や地域NPO活動に向けた「人材育成の為の研鑽や研修活動の講演」。 そして私が、レース活動や新車開発やブランド構築等で実際に世界のトップに挑み結果を創り上げて来たエッセンス、それを活かして「40年以上に渡って実務の中で養った技術やノウハウを基にした雑誌や各種媒体の中での新型車の評価活動」等を日本を担う人達や、自動車ユーザーに少しでも有益な情報をお伝え出来れば…そんな想いで本業の開発業務と併せ遣らせて頂いています。
ちょっと一言……年間78回のオートポリスサーキット開発テストには、厚木市⇔大分県日田市の間は経費削減も兼ね実験参考車を一人で運転して移動していますし、サーキット開発テストも運転し評価しています
自慢でした…
🙋

・皆様からのお便り、取材、出版、講演等のご依頼とご相談等はこのHPの左側の欄にあります「お問い合わせ」よりご連絡をお願い致します。
申し訳ございませんが、個人的な情報に関わる様なご質問やご意見につきましては、詳細も解らず文面だけで返答するのは、無責任な行為になりかねませんので、私からの返信は控えさせて頂きます

過去に実施しました 各種講演や「生きる力」プロジェクト等の活動、及び発売中の出版本やDVD等のご案内「メニュー」欄をご参照下さい。

 


…… スライドショーの一言 ……
1960
年代 中学生の私にとってアメリカは本当に輝いていて憧れでした……
・白黒テレビのドラマで観る"ルート66"、雑誌のグラビアやフランス映画"男と女"の中で疾走する"フォード・ムスタング"
・長い夜を戦い抜き、最後の力を込めて24Hrレースの勝利を目指しデイトナのバンクを激走する"真っ赤なフェラーリと真っ白なフォードGT"
1992年自身で開発し監督として指揮を執ったNISSAN R92CPはデイトナのバンクを激走し、憧れのデイトナ24Hrレースの完全優勝を実現しました。
そして、201810月もう一つの憧れ「ムスタングGTを駆っての ヒストリックロード・ルート66のドライブ」、50年以上温めていた想いが叶いました。そんな思いを込めてスライドショーにしてみました 。  …手前味噌で🙇スミマセン

 


私の色々な活動の紹介をさせて頂きます🙇


ムック本「ベストカー水野和敏スペシャル」第二弾が講談社BCから発売されています。

 201412月に第一弾が発売されましたこのインターネット書籍全盛の時代に皆様の温かいご支援により完売し、これはその第二弾です。2年間の"ベストカー試乗評価"の総集に加え、別冊だけの新型NSXやスーパーカー評価、そして「今私がどんな車の開発をどの様に遣っているのか」オートポリスや台湾本社取材を含む報告、更に 私からの提言やマネージメントや人材育成方法と組織創り等、「自動車情報誌 + ビジネス書籍という、新しい組み合わせにもトライしてみました。皆さんの「気づき」の参考になって欲しい内容を盛り込みました。
・「カテゴリーという出版業界の常識的な分類」で無く、又「"カテゴリー検索"という事前の推察が必須のインターネット」でも無い、カテゴリーレスを試してみました。
・自己研鑽本やビジネス本というと「参考に読もう」というある種の決心が必要ですが、本屋さんでも、コンビニでも気軽に手に取れる「自動車雑誌(ムック本)」というカテゴリーの中に「自己研鑽本やビジネス本の要素」を織り込み、今までは少し敷居が高かった「自己研鑽本やビジネス本」も日常のリラックスした中で気楽に"フリー・マインド環境を作って違う視点の研鑽活動"を遣って頂けたらという、思いを込めたムック本の形態でもあります。

 


[ 就業の理由と近況のお知らせ ]
201491日付で、LUXGENブランド車の、台湾:華創車電(HAITEC)社の車両開発&企画担当上級副社長、日本:華創日本()(HAITEC Japan)社の代表取締役COOとして就業中です。
 ⇒今年で当初契約目標の5年を迎えますが…温めてきた構想「トキメキの中で大切にされる商品」や「ECOだけでなく感動を創り出す新エネルギー車」開発等への挑戦意欲もこみ上げていますので 今後の去就については思案中です…
[現状は、企画、開発、人事、組織等のプレイング・マネージャーから取締役まで何でもやっています]
    ------ 華創日本株式会社HPURL: http://www.haitec-japan.com -----

何故 私は台湾の自動車メーカーに就業したのか…? 主な目的が2つ有りました。

①自身のエンジニアとしての成長と、新しい開発体系の創造と実行 
2009年に生まれた、台湾の裕隆グループ、LUXGENブランド車は現在、小型&中型セダン、小型&中型SUV、中型ワンボックス&EV等 幅広いラインナップを取り揃えていますが、2014年 就業当時に私が聞いた市場での評価は「日本車に及ばない、韓国車に近い商品ブランド・イメージ」でした。
・「韓国車並みのブランド・イメージを数年後には欧州ブランド並みの商品力が持てる会社に変える」エンジニアとしての私の挑戦です。誰が考えても「それは無理!!!」というのが当たり前の答えだと思います。
実現の為には「組織や開発&企画プロセス、人材の意識と技術育成、生産工場や品質管理」等関係する事について今までの自動車業界のやり方と違う、新しい改革の設計と実行が必要です。活動を始めて現在迄で、華創日本(HAITEC Japan)の社員や日本の協力開発会社、そして開発ドライバー、世界の一流メーカーさん等の参画の体制やマインドは整い、一部では成果も出つつあります。

<
開発の例 …
これら等の情報はインターネットや雑誌等で既に紹介されています>
2017年末にエンジンやミッション等も新規開発した、U6モデル・マイナーチェンジ車(1.8L T/C ENG+FFの小型SUV) BMWAUDI等の欧州スポーツモデル(2.0L T/C ENG+4WD) 九州オートポリスサーキットのレースコース(高速テクニカル路) 及びレイクサイドコース(荒れた路面のカントリー路)で、日本と台湾の有力ジャーナリストの方々による「速さや乗り心地や安定性」等の比較試乗会を実施し「欧州ブランド車と遜色が無い」という評価結果を受け、ブランド・イメージも上がり、販売も順調に推移しています。
201810月にもオートポリスサーキットで S5モデルのマイナーチェンジ開発車(
1.8L T/C ENGFFの小型セダン)と日本スポーツ専用クーペ(2.0LENGFR)との比較試乗会を台湾の有力メディア対象に行い「セダンの快適性や実用性 と スポーツ専用クーペ以上の動力&走行性能」を併せ持つ「一台二役の New 4Door Sport Saloon」というコンセプトの実現化検証を行いました。今後発表発売予定です…。

何故 自動車は家電製品や電子製品に対して進化が遅いのか?」…その答えは簡単です。「企業が巨大で組織や人が縦割りに分断され、且つ巨額の開発投資や生産設備投資の償却に縛られ、又歴史も長い為に過去の方法や概念に捕われている」からで 業界全体が必ずしも商品オリエンテッドになっていない事が原因ではないでしょうか。
私は 日産GT-Rの企画や開発の中で「ポルシェやフェラーリなどが居並ぶ スーパーカー・カテゴリーで世界トップブランドの構築をたった2.5年で実現する為には、日産という大企業の形態で開発するので無く、中小企業としてプロジェクト運営を行う」。そして「
最小の資源(人、モノ、金、時間)が世界最高の結果を創り出す」と言ってきましたし その様なやり方で実行してきました。
(私が日産退職後の2014年モデルからは他の日産車と同様の開発方式に戻りましたが…) 

実は
この方式の前身は、私が提案し、全車種の開発責任者を務めた「新規FR専用のFMプラットフォーム採用車種の開発」で部分的に行い、20002002年の2年という超短期間で、車型違い高価格帯の新規開発車5車種を、 商品力や原価等全て過達した上で収益構造も革新して市場投入し、日産リバイバルプラン達成に貢献しました。
⇒ 新規開発車5車種: (V35&G35セダン、Z33スポーツカー、FX35&45新スポーツSUVW35ステージアワゴン、スカイライン2ドアクーペ)

具体的な開発方式の話ですが…
U6
小型SUV S5セダン等のビッグマイナーチェンジ開発車や 現在開発中の 新統合プラットフォーム開発車等は 日本のHAITEC Japanがモノコックを含む車両製作から、オートポリスサーキットでの性能&信頼性開発テストを含め担当しています。 マイナーチェンジ開発車では欧州トップクラス車とジャーナリスト比較試乗会ができるレベルに成りましたし、開発中の新統合プラットフォーム開発ロット車では ポルシェMa○○○を遥かに凌ぐ動力性能や乗り心地等が半分以下の販価目標で既に造りだされています。
HAITEC Japan
社は自社の固定費は極力持たず、車両開発技術を核とした社員10人未満の開発統括会社として機能し、日本やドイツの優秀な技術を持つ専門会社と分業し、これらを取りまとめ開発活動をしています。  この方式は 巨額な固定費や投資を必要とし、これらを開発競争力のパラメーターとしてきた、従来の自動車業界の方式とは逆のやり方です。
現在、商品化車両開発を受け持つ 台湾HAITEC側に開発の主体は移行中ですが、ここに課題があり中です。 裕隆グループの中の一つとして LUXGENブランドはある訳ですが、グループ会社としての決定プロセスや人事管理マネージメント、そして開発の組織運営や各種基準や規定等、私の個人的感覚では正直な処「2000年以前の日産」にタイムスリップしたようです。「クロスファンクショナル活動と目的合理性」がキーワードの私としては一番の悩み処です。 但し、これらは台湾の就業の意識や価値観等に根付いている部分も有り、そう簡単には対応できるものではないかもしれません…?
(
因みに台湾の代表企業フォンファイ社の運営は、厳さで有名な「京セラ、稲森式」が基本となっているようです)

将来の日本の自動車開発圏構想の構築提案とトライアルの実行(人的資源確保と競争力向上) 
2000年初頭に比較して、排気ガスや燃費規制、安全規制等の社会対応により、新エネルギー車開発等を含め、現在は車種当たり開発に必要な人的資源は 6070%の増加が必要であり、今後は更に深刻化する。
然し乍ら少子化や産業の多様化等を含め開発人員は必ずしも増加できず、逆に減少も予想される。この為に企業は業務の定型化や標準化を図り、Must要件の燃費や安全等法規等の社会対応の為の開発が中心とり、顧客が求め購入の基点となる「感動、驚き、期待」等に向けた開発資源までには十分な手が回っていないのが現状ではないでしょうか?
(
顧客が国産車という商品に対して興味や憧れが無くなるのは当然の結果…?但し欧州車は違っている)
旧ソビエト圏の東ヨーロッパの質の高い人的資源が、ベルリンの壁崩壊後ドイツやフランスの企業に補充され、法規や社会対応だけでなく、車本来に必要な「商品が作りだす感動要素や、多様に進化した新商品」を取り入れ矢継ぎ早に出してくる欧州車とは対照的な状況となっている。
・この対応として「日本の持つ先進的基盤技術と台湾の持つ世界トップの電子技術とインフラ基盤活用」を核にして、「新規統合プラットフォーム開発とブランド&魅力性能開発や空力開発」等は日本、「個別の最終商品としてのアプリケーション開発と装備や電子技術開発」は台湾で行い、「エンジンやサスペンション等の大物ユニット開発」は共同で行う(⇒自動車開発圏構想)。れにより 現状不足している、特に電子や電気技術者等の人的資源の補充や商品魅力ゾーンの開発力向上を図ろうとするものです。(勿論、親日と文化の共有は必須です)

<
開発の例⇒ナビゲーションシステム
>
日本の方式: 歴史も古く普及している為に未だに「ハードディスクに記憶させた地図情報の再生」が主体で、
外部との接続も困難で高額な地図の更新も必要。開発費やコストも高い。

台湾の方式: スマホを進化させた衛星との受信方式(ハードディスクの容量も小さい)、外部との接続も容易
で常に衛星交信で更新され、開発費やコストも安い。今後の自動運転はこの方式となっていく。

現在、台湾HAITECでは「個別の商品化開発と電子部品開発、及び法規対応開発と耐久性や生産性開発」 HAITEC Japanでは「先行車開発と魅力性能開発、及び信頼性開発」という分担でトライアルを実行中です。
然しながら…HAITEC Japanサイドでの 日程遅れや予算超過ややり直し修正は皆無ですが、先にも書きましたが、色々な課題も有り、台湾HAITECサイドでは、日本の企業運営の常識では考えられない、開発日程の遅れや開発費超過や、やり直し修正が発生しているのが現状です。しかし現実を受け止めなければ……。
(
日本企業では当たり前のビジネスルールやマナー、企業規律や責任
体系、そして決定プロセス等の受け取り方は日本とは違っています)
 

 

 [講演、書籍出版、雑誌やWebサイトの新車試乗や解説記事、「生きる力プロジェクト」等の活動は従来同様に出来る範囲で活動していく予定です。]


 

[雑誌ベストカー新型車試乗と解説掲載のお知らせ ]
`水野和敏が斬る`というコーナーで、隔週ですが話題の新型車やクラス競合車の試乗と実車から、私のエンジニアとしてこれまで培ってきた、企画&設計開発経験と評価能力を基に、その狙いや商品としての意義、そしてその特徴と利点や改良が必要なポイント&課題等の掲載をしています。
新車開発業務の中では開発責任者の目線で「私の評価結果は、商品性能や機能等の要因となり、開発費用やコストが即発生する」という責任をもって試乗をし評価をしています。
これらを開発の若手エンジニアに伝えたり、商品のプランナーに伝えたりし次世代の人の参考として、又 確かな情報を欲しているお客様に活かして頂ける事を願ってこの仕事を継続させて頂いています。

 


皆様が参加できる講演のお知らせ ]
⇒有償講演もあります。今後これら以外にも4月~6月は一般公開講演が開催される予定。

 

 "大塚商会、実践ソリューションフェア2019"講演
日時:201927()10:00~、場所:東京、ザ・プリンスパークタワー東京
お陰様で無事終了しました。
日時:2019220()16:00~、場所:名古屋、ヒルトン名古屋)⇒お陰様で無事終了しました。
日時:2019416()16:00~、場所:福岡、福岡国際会議場
テーマ:「世界一流のモノづくり論」
参加申し込み: 大塚商会様HPの案内よりお願いします。


イノベーションフォーラムジャパン"講演(有償)⇒お陰様で無事終了しました。来年も開催予定です。
日時:2019130()13:30~、場所:東京都 大手町,LEVEL XXI(レベル21)シルバールーム
テーマ:イノベーション・マネージメント、~世界一流のモノ創り論~
 参加などの詳しくは以下のURLにお願いします。
http://www.b-forum.net/innovation2018-19/ 、又は 03-3518-6531株式会社ビジネスフォーラム事務局

 

 

 

[出版書籍のお知らせ ]
2015421日から、すばる舎より"匠のこころ"発売されています。
現在Amazon等でも既に販売されています。今回は"その先の価値を創るリーダーの思考"について、バブル崩壊後移行してしまった、アメリカ型のデーター依存消費財的物作りから、日本オリジナルな価値あるモノ創りへの転換等について書きました。

 

20141127日から、文藝春秋社より"バカになれ! カリスマ・エンジニア「ゼロからの発想術」"

ベストカー・プラス(講談社)り、ベストカーで遣っています「水野和敏が斬る」の総集編と私の追加取材や今後の活動等をまとめたムック本"別冊 水野和敏"20141226日から発刊されています若いエンジニアに向けたメッセージや、ビジネスの捉え方、試乗の時の評価の仕方等 皆様の為になる面白い本になりました。

既に出版されている書籍の、フォレスト出版「非常識な本質」、双葉社「プロジェクトGT-R…知られざる成功の真実」「プロジェクトGT-R…常識はずれの仕事術」、講談社「16歳の教科書-2等も宜しくお願い致します。


皆様より多くのご依頼を頂き本当にありがとうございます。然しながら…LUXGEN車の日本と台湾にまたがる開発活動や雑誌等と折り合いを付けながら講演の時間確保をしていますがここの処、以前から依頼されていますクローズドな企業やNPO様の講演が毎月予定されていて、皆様がオープンに参加できる講演は限定的となってしまっています。本当に申し訳ございません。
今後は少しでも皆様にご参加頂ける講演の機会をふやせる様に鋭意努力を致します。