早崎内湖ビオトープ公式ホームページ

~早崎内湖再生保全協議会~

お知らせ

2021 / 04 / 24  15:41

令和2年度「早崎内湖再生保全協議会総会」開催

4月23日(金)リュートプラザにおいて令和2年度(2020)早崎内湖再生保全協議会総会を開催いたしました。

倉橋会長のあいさつ、各委員の紹介で開会、議事に入りました。

議案

 第一号 令和2年度事業報告について

 第2号 令和2年度収支決算、会計監査報告について

 第3号 令和3年度事業計画について

 第4号 令和3年度予算について

 第5号 役員の改選について

その他

令和3年度事業計画について

 (1)環境教育推進事業

    市内小学校や市民などに広く呼びかけ、「ビオトープに関する講義」タモアミや地引き網による水生生物の「捕獲体験」

    を実施、ビオトープを活用した環境教育に取り組みます。(随時募集)

 (2)水生生物等観察会の開催

    県内小学校等に参加を呼びかけ、水生生物の生息状況調査や観察などを行います。市内小学校などへの呼びかけのほかに、

    複数の広報媒体を活用して参加者を募ります。

 (3)水鳥観察会の開催

    一般参加を呼びかけ、自然環境が良好に保全されている目安となる冬の水鳥の飛来状況を観察します。

 (4)普及啓発活動の実施

    より多くの方に対して協議会の活動を発信していくために、協議会のホームページを随時更新するとともに、

    「早崎内湖ビオトープ通信」の発行を行います。

 (5)生態系保全及び環境整備活動の実施

    ビオトープの在来生物の保全及び外来生物の駆除など、生態系保全のための活動を行います。

   また、危険個所の安全対策並びに草刈りなどの管理を実施し、観察会場の環境整備を行います。

 (6)早崎内湖再生保全20年記念イベント

    長浜市役所及び湖北まちずくりセンターにおいて「早崎内湖の歩み」(仮称)をテーマとして写真展を行います。

 第5号 役員の改選について

    会長倉橋義廣氏 副会長西村利夫氏が再任されました。

 すべての議案について承認されました。

*平成13年(2001)11月、早崎内湖干拓地に「早崎内湖調査地」として湛水されてから令和3年(2021)11月で20年になります。

 そこで「早崎内湖のあゆみ」(仮称)として写真で振り返る20年展を開催いたします。

2021 / 04 / 11  16:01
1
2024.04.28 Sunday