♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2011.07.02 (Sat)  22:23

ひんやり…、そして。

 

毎日暑い日が続きますね。

 

先日おしらせしました、新!アッフォガート。

 

その名も『氷アッフォガート』!

 

シャリシャリでひんやりな氷、そして甘い濃厚バニラアイスにエスプッレッソをかけてどうぞ。

 

からだの中から涼しくなりますよ!

 

 

そして…、軽食メニューでキッシュをお出ししています。

 

 

当店の看板スイーツ(?)の、『しゅわっ♪と鳴る、シフォンケーキ』の音シリーズに続き、『カリッ!とキッシュ』です。

 

今回は、きのことほうれん草のキッシュです。

 

野菜もたっぷり、チーズもたっぷり。

 

これからの季節を乗り切りましょう!

2011.07.01 (Fri)  14:30

冒険1 ロースター篇

来週早々、ひとまわり大きい焙煎機の設置工事が行われます。

いままでの倍近い量をローストすることが出来ます。

 

焙煎機は安いものではありません。

リースの会社でローンで購入することにしました。

焙煎機もいいものが手に入りました。

設置の時に一部仕様を変えるので、これで、様々なことが可能になると思います。

今度の設置で可能になることのひとつに、
直火式と半熱風式を選択してどちらでも焙煎することが出来るようになります。

さらに掛け算ですが、それぞれに加熱水蒸気式を組み合わせることができる、というものです。

加熱水蒸気は発生装置はかなり大きなものでなければ無効という見解もあります。
とりあえず、自分で試してみないと何とも言えないと今は考えています。


 

それでも、直火式の難しさは良く知っているので、半熱風がメインになると思いますが、それが使えるのは本当に嬉しいです。

ローストの方法や機械で味は変わります。

シンプルな機械だけに方法や技術は大切です。

例えば、いま、ちょっと前から新しい試みをしています。(今週からですが)


ほんの些細な気づきでしたが、コーヒーの味が変わりました。

味が柔らかく感じるようになりました。

一種の低温焙煎というやつです。

 

大きな新しい焙煎機になったら、また、いろいろな冒険ができます。

目指すは果てしない高みです。

 

進化と前進、そして新しい冒険を誰も止めることは出来ません。

お楽しみに♪  

 

自分達もこれから起こることが本当に楽しみです!!

1
Today's Schedule
2020.11.26 Thursday