書籍のご案内
詩人、井上優が5歳のときに書いたお話をベースに生まれた絵本。絵を担当したLiliaさんは、当時中学1年生。かながわ夢絵コンテストで6年連続入賞を果たした実力者。おなかをすかせたフライパンはいろんなものをたべていきます。もっと、もっと、もっと。そんなフライパンを待ち受ける運命は!?
A5 32P 118g
井上出版企画の人気作品、おなかをすかせたフライパンの英語バージョン。英訳はScott Coffrin 監修。日本語バージョンとセットで持てばそれぞれの語学学習にもつながる!!
何度でも読み返したくなるおすすめ絵本です。
A5 32P 83g
内容紹介
元ちゃんは、鯉のぼりが大好きです。ある日、元ちゃんの頬に鯉のぼりの涙が落ちて来ました。そして、「お願いです、元ちゃん。私たちの願いをかなえて下さい。」と言うのです。弱虫で泣き虫の元ちゃんですが、仲間といっしょに鯉のぼりの願いをかなえる旅に出かけます。さて、鯉のぼりの願いはかなうのでしょうか。
「心ころころ転がして、相手の気持ちに添ってごらん。」
ある晩、トスン!という音が聞こえ、村の和尚さんが裏の戸を開けると、女の子が倒れ、猫がそばで寄り添うようにうずくまっていました。女の子は華ちゃん。猫は桃太郎。『お願い、しばらくここにおいてください。』という華。優しい和尚さんのもとでお寺のお手伝いをしながら過ごすことになりました。お寺だけでなく村人のお手伝いもすすんで行う華と桃太郎。ふたりはすぐにみんなと仲良しになりました。誰かがけんかをしても華ちゃんの仲良しのおまじないでみんな仲直りできるのです。そんなある日、村一番の乱暴者で嫌われ者の3人組がやってきて………。
20年の歳月をかけ、描いた絵本!
当時の教護院(現自立支援施設)では、指導の中心は体罰が主でした。その指導方法に疑問を持ち、子どもたちの『お母さん』として寄り添い、心を開いた子どもたちから『いじめ』が無くなった経験を絵本にしました。子どもたちの気持ちに寄り添えたか、何度も文章と絵をかき直し、20年!『いじめ』は大人の姿勢で無くせます。
詩人、井上優が幼少のころいっしょにいた愛犬・ピーチ(犬・キャバリア)をモチーフに書いたお話。絵を担当したのは、SNSでつながったプロのイラストレーターであり様々な芸術活動をしているKaiware氏。ほっこり優しい気持ちになるような1冊。
A5 32P 88g
詩人、井上優が7年かけて書き上げたお話。絵は画家・宗像裕作(むなかた・ゆうさく)氏。心の中に広がる宇宙を表現する『えかきびと』である。各地で個展・グループ展を開き活動中。天使は井上優の作中にたびたび登場する。
A5 31P 87g
画家・田中拓馬氏と井上優のコラボ作品。ウサギしんぶんしゃの記者ピョンたろうとなつみちゃんのお話。ちょっと不思議で心がほんわりとする絵本。
・お友達をたくさんつくるにはどうしたら良いのかな?(井上 優)
・ピョンたろうは僕の分身だと思って描きました。(田中 拓馬氏)
A5 32P 86g
詩人・井上優と画家・田中拓馬氏による絵本。
子ウサギ キュ・キュ・キュ。
・どうぶつはどんな声で笑うのか?楽しい想像をしながらつくりました(井上優)
・イマジネーション豊かに子どもの感覚で描きました(田中 拓馬氏)
感性豊かな二人がつくりだした世界をどうぞお楽しみください。
A5 30P 85g
京都在住女性クリエイターによる絵本。飴菓子ゼリービーンズを思わせるようなポップでキュートな絵本です。薄くて軽い仕上がりなので持ち運びしやすいのが特徴。
とにかくすべてがかわいい!トオルワールドに引き込まれます。
17.9cm×17.9cm 18P 61g