ブログ
一年の終わりに。感謝と、来年へ向けて
今年も残りわずかとなりました。
本年の営業は12/29(月)までです。
まだまだ工場はバタバタですが、この一年を振り返りながら文章を書いています。
まずは、私たちの商品を手に取ってくださったすべての方へ。
本当にありがとうございます。
数ある食品の中から、メンマという少し地味で、でも奥深い食材を選んでいただけたこと。その一つひとつが、私たちの仕事を前に進めてくれました。
今年は、私たちにとって「転機」と呼べる一年でした。
クラウドファンディングへの挑戦、新しい商品づくり、、
どれも最初からうまくいったわけではなく、正直に言えば、不安の方が多かったと思います。
それでも続けてこられたのは、
「美味しかった」
「また注文します」
「このメンマ、使いやすいですね」
そんな一言一言があったからです。
食品づくりは、作った瞬間に終わる仕事ではありません。
誰かの食卓に届いて、食べてもらって、ようやく完結します。
その“最後の工程”を担ってくれたのが、皆さんでした。
私たちは大きな会社ではありません。
だからこそ、原料の状態、戻し具合、包丁を入れる幅といった、一つひとつの工程を大切にしています。
効率だけを考えれば、もっと別のやり方もあるかもしれません。
それでも、食感や香り、後味まで含めて「これでいい」と胸を張れるものを作りたい。
その気持ちは、この一年でさらに強くなりました。
また今年は、飲食店の方、業務用で使ってくださる方との距離が、以前よりぐっと近づいた一年でもありました。
出展した展示会では
「お通しで使ってます」
「定食の副菜にちょうどいい」
とお声がけいただき、そんな現場の声は、次の商品やブログの内容にも確実につながっています。
このブログも、ただの情報発信ではなく、現場と一緒に育てていく場所にしていきたいと思っています。
来年は、さらに一歩踏み込んだものづくりを考えています。
新しい味、使い方の提案、より現場で役立つ形。
派手なことはできなくても、誠実に、地に足のついた取り組みを積み重ねていくつもりです。
一年の終わりに、改めて。
今年も本当にありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとって、新しい一年が、あたたかく、実り多い年になりますように。
私たちも、変わらず厨房の裏側から、美味しい時間を支えていきます。
