ブログ
個展終わりました
3/24、無事にジンジャーブックスカフェさんでの展示を終えることができた。
あぁ、凪のような展示だったな。ほんと、心地よい時間だった。
そしてこんなにもたくさんの方に作品を迎えてもらえるなんて、夢にも思わなかった。
ありがたい・・って言葉じゃ、なんか違うような気がする。
うーん。真面目に想いを込めて、丁寧に作ってきたことが形になった。そんな風に言うと偉そうに!って
自分を突っ込みたくなるけど、でも、そろそろ少しばかり自分を認めたいと思う。いいよね。
でも、ありがたい!って大声で言えるのは、なんと言っても今回初挑戦したZINE!
いつか、作品の写真とエッセイの本を作ってみたい!心の中で夢見てたこと。
でも、大げさに誰かに依頼して本にしてもらう勇気もなく、いつかいつかと向こうから
近づいてくるはずもない夢をただ見てるだけだった。
そんな時、ZINEってものを知った。自由に何でも本という形にしてる人達がいる。
え!それなら私にもできるんじゃない?それに、今度の展示場所は本屋だよ!それも店主さんの
選書でできてる、それこそお店ごとZINE!みたいな場所なんだよ。
なんだか、だんだん勇気が湧いてきてしまった。
そして、作ってみた。それも、全部が手書きという、見方を変えればちょっと怖さを感じる方法で。
去年作ったポストカードに込めた想いを書いた。
全部が手書きなものだから、同じポストカードについて書いても、その時々で文章が違ったりしてね。
それもいいんじゃない?ZINEだもの。なーんて、都合のいいように解釈をして、でも、至って真面目に
作りましたよ。
まー、誰か買ってくれるマニアさんが一人くらいはいるでしょう!と自分を鼓舞して納品してみた。
するとあっという間に完売してしまった。こ、こんなことがあるのだろうか?!
それから二度にわたり追加納品。(って言ったって、全部手書きなもので、数冊しか作れない)
結局、完売という奇跡の結果になった。こればかりはありがたや~~~。
このZINEを手にしたみんなに、どうか幸あれ!
もちろん、個展に来てくれた人、作品を迎えてくれた人、行きたい!って思ってくれた人、みんなに幸あれ!
だって、私の活動の軸は、「一粒の種からしあわせを」ですからね。
