ブログ

2025-06-09 20:03:00

そろそろ戦いの季節

アトリエは確か築53年だったと思う。木の雨戸に、木枠の窓。しっかり戸締りをしても

光がもれてくる。外に咲くかわいい草花が、思いのままに育ち、気が付けば室内に入り込んでいる。

玄関の前を悠々と歩いているダンゴムシが、歩みを止めることなくそのままIN!

そんな日常だから、これからの季節はまぁ、いろんな方たちが勝手にINしまくり。

先日は、先客がいた。足長バチだ。

どうして?!

昨日、しっかり戸締りして帰ったのに、どうして?

家じゅう見回れど、ハチが出入りしてそうな隙間はなかったけど、きっとどこかにあるんだろう。

窓を開けて、まだカットしてないなるべく長いライ麦で外へ誘導したけど、出て行ってくれない。

最後は大家さんに虫取り網で捕まえてもらい、外に出してもらった。

まだまだ戦いは始まったばかり。これが古民家の宿命だ。