お知らせ

2026-08-27 17:46:00
クアハウスへ行ってきました!

今日はクアハウスの日。

プールに入ると、思い思いに水の感触を楽しんだり、浮き具を使って泳いだりと、それぞれのペースで活動しました。

水の中では、いつもとはまた違った表情がたくさん見られ、職員と一緒に泳いだり、身体をゆったりと浮かせたりしながら、楽しく過ごせました。

これからもサニーでは、子どもたち一人ひとりの「楽しい!」「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら、様々な体験の機会を作っていきたいと思います。


2026-08-21 11:39:00
体験実習(二人目)してます!!

2人目の体験実習を行いました

生活介護事業所アースでは、2人目となる体験実習を行いました。

今回の実習でも、実際の活動や日中の過ごし方を通して、ご本人の様子をじっくり見ながら支援を行いました。

初めての場所、初めての職員、いつもとは違う環境の中では、さまざまな反応が見られます。

私たちは、その行動だけを見るのではなく、**「なぜそうしたのか」「何を伝えようとしているのか」「どうすれば安心して過ごせるのか」**を考えることを大切にしています。

体験実習は、ご本人にアースを知っていただくだけでなく、私たち職員にとっても、その方を知る大切な時間です。

一人ひとりの得意なことや好きなこと、苦手なことを知り、将来の生活につながる支援を考えていきます。

今後も、ご本人・ご家族・学校・関係機関の皆さまと連携しながら、卒業後を見据えた支援に取り組んでまいります。

見学・体験実習は随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。


2026-08-12 17:48:00
アースのロゴデザイン決まりました!!(^_^)v

🌱 生活介護事業所アースのロゴができました 🌏

地球をモチーフにした「アース」が、
大切なハートをそっと抱きしめるデザインです。

芽吹く双葉には、
一人ひとりが持つ力や可能性が、
その人らしく育っていってほしいという想いを込めました。

そして、周りを囲む円は、
人と人との「つながり」と「支え合い」を表しています。

つながり、支え合い、その人らしく。

この言葉を大切に、
利用される方一人ひとりを知り、その人が持つ力を活かす支援を積み重ねていきます。

これから、このロゴとともに
生活介護事業所アースをよろしくお願いいたします。


2026-08-07 16:33:00
アース、体験実習してます!

生活介護事業所アースでは、体験実習を行いました。

実際の活動に参加していただきながら、ご本人の得意なことや、安心して過ごせる環境を一緒に確認しました。

 

私たちのミッションは**[ご利用者の人生の着地点を見据えた支援を行う]**です。

 

体験実習も、目の前の一日だけではなく、その方の将来の暮らしを見据えながら、ご本人に合った環境や支援方法を一緒に考える大切な時間だと考えています。

 

見学・体験は随時受け付けています。

お気軽にお問合せください。


2026-08-06 17:53:00
夏祭りでお化け屋敷をしました

サニー夏祭りのお化け屋敷の様子です。

子どもたちは怖がったり、面白がったり。

楽しかったですね~。(^-^)

 

 今治泰樹会サニーテレビ

https://youtube.com/shorts/fe9LHKsZFAU


1