白石町商工会

白石町商工会は地域唯一の経済団体です。
行きます!聞きます!提案します!をキャッチフレーズに、会員事業所の多様なニーズに応えます。
補助金申請や融資のご相談など経営に関することなら何でも商工会へご相談下さい!
 0952-84-2043
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2020 / 06 / 10  16:14

7月1日よりレジ袋有料化が始まります

7月1日よりレジ袋有料化が始まります

プラスチックは、成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で人々の生活に貢献している非常に便利な素材です。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。

こうした状況を踏まえ、国では、こうした課題の解決と人々のライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的にプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。

1.対象となる事業者】
 プラスチック製買物袋を扱う小売業者が対象となります。主な業種が小売業ではない事業者(製造業やサービス業)であっても、事業の一部として小売業を行っている場合は有料化の対象です。

【2.対象となる買物袋】
 有料化の対象となるのは、購入した商品を持ち運ぶために用いる、持ち手のついたプラスチック製買物袋です。※紙、布製、持ち手のない袋は対象外です。

【3.価格設定や売上の使途】
 価格は事業者自ら設定することとなります。ただし、1枚あたりの価格が1円未満になるような価格設定をすることは有料化にあたりません

 ※詳しくは経済産業省のHP(https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html)をご覧ください。

pdf pamphlet_a4.pdf (1.08MB)

2024.04.27 Saturday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる