日田地区商工会

Welcome to our homepage
 0973-57-2976
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2021 / 12 / 07  10:19

BCP(事業継続計画)をご存じですか?

【BCPとは】

 BCP(事業継続計画)は、企業が自然災害や感染症などの緊急事態に遭遇した場合に、事業資産の損害を最小限に止めつつ、中核となる事業の継続や早期復旧を可能とするため、あらかじめ⾏うべき活動や事業継続のための計画を定めたものです。

 

【BCPの背景】

 昨今、大規模な自然災害や感染症が全国各地で頻発しており、日田市でも2年続けての豪雨災害や新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けました。

こうした自然災害や感染症は個々の事業者への影響だけでなく、サプライチェーン全体にも大きな影響を及ぼす恐れがあります。

そのため、危機管理状況から自社を守るBCPが注目されています。

 

【BCPの必要性】

 中⼩企業や⼩規模事業者は、⼤企業よりも災害等による事業中断が企業存続の危機に直結しやすいためBCPが重要となります。

 また、BCPに取り組むことで、単に災害や感染症に備えるだけでなく、業務の改善・効率化、従業員の意識・能⼒向上、取引先との関係強化など、経営⼒の強化にも寄与する効果があります。

 

【BCPの策定支援】

商工会では中小企業や小規模事業者からのBCPに関するご相談を受け付けております。

最寄り商工会の経営指導員へご相談ください。

 

2022.05.18 Wednesday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる