会員情報
2026-06-26 16:42:00
【女性部】新発売のお知らせ ~“もったいない”から生まれた直島オリジナル商品~
このたび、女性部では 新商品「うどんパンチップス」の販売を開始いたしました。
本商品は、高松市の生創石丸株式会社様が展開する「うどんベーカリー 空麦」とのご協力により開発されたコラボレーション商品です。
「うどんベーカリー 空麦」では、うどん店「空海房」で使用されるうどんのうち、
時間が経ってしまったものを無駄にせずパン生地に練り込み、「うどんパン」として新たな価値を生み出す取り組みを行っています。
その“もったいない精神”に共感し、今回の商品開発に至りました。
「うどんパンチップス」には、うどん粉を活かしたパン生地に、直島の塩「SOLASHIO」を練り込み、香ばしく焼き上げています。
本場さぬきうどんとのコラボレーションから生まれた、直島オリジナルパッケージの商品です。
発売にあたりましては、生創石丸株式会社様の工場視察および意見交換を行い、商品の品質や想いを共有しながら開発を進めてまいりました。
直島の新しい特産品として、地域の魅力と循環型のものづくりの想いが詰まった一品です。
販売は海の駅「なおしま」(宮浦港)にて行っております。
ご来島の際にはぜひお手に取ってご賞味ください。



