河合町商工会

 0745-56-2335
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2021 / 10 / 27  10:00

消費税のインボイス制度(適格請求書等保存方式)登録申請の受付が始まりました。

 令和5年10月1日より導入される「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」では、仕入税額控除を受けるためには、原則として、取引相手(売手側)が発行するインボイスの保存が必要となります。
 また、売手側がインボイスを発行するためには、管轄の税務署に登録申請を行い、「適格請求書発行事業者」となる必要があり、令和3年10月1日より申請受付が開始されました。
本制度の導入によって、現在、消費税の免税事業者であり、企業間の取引が主である事業者の方(下請けが主な建設業や製造・加工業)にとって非常に大きな影響を受けると思われますので、早期にご準備をいただき、適格請求書発行事業者のご申請・ご登録を行っていただきますようお願いいたします。
 インボイス制度の基本的な内容をお知りになりたい方は以下のリーフレット等をご覧ください。
   令和3年10月1日登録申請書受付開始!(リーフレット)
 本制度の詳細、申請方法等は以下のサイトをご参照ください。
  ・国税庁 インボイス制度
   特集サイト  インボイス制度の概要のサイト

2024.04.26 Friday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる