お知らせ

2012-01-23 00:00:00

 
 東日本大震災の被災者の皆様に謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地の一刻も早い復興を心からお祈り申し上げます。

 
 平成16年より3代目に世代交代し、今年で8年になりました。免震基礎・耐震施工に力をそそぎ、地震に強いお墓づくりを目指し、全国の石材店の良い所を取入れ施工を行ってきた結果、9割以上倒壊(激震地)した墓地においても倒壊を免れました。
 
 過去10年以内に施工した東日本大震災に関わる墓石被害状況(旧墓石を除く耐震・免震度施工)

  墓石倒壊数     0件 (耐震ボンド・免震ゴム・開き防止金具が有効だったと考えます)
  石材のズレ     1件 (不具合要因 : 納骨堂と墓石の接着不完全)
  基礎の不同沈下   0件 (免震基礎が効果をもたらしたと考えます)

 これは、地盤の種類や状態の違いにもよりますが、今までに発生した他県の被害状況を分析し、対策を講じて来た結果が少し出たのかと感じました。ただ、今回の地震は、横揺れで短い周期(震度6強程度)であった為、持ち応えられたお墓もあったと考えます。

 今後の課題といたしまして、直下型の地震にも強いお墓を目指し改良していこうと考えております。施工に関する写真や説明は、後ほどブログにUPいたしますので、興味のある方はご覧ください。

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる