ブログ

2026-07-31 15:05:00

「第3回アナログゲーム大会」楽しかったですね!

皆さんこんにちは♪
涼しいというのか、何なら少し肌寒いというのか…。
そんな中いかがお過ごしでしょうか?

7月28日(火)18:30から今回で第3回を迎えた「アナログゲーム大会」開催しましたよ~♪
今回用意したのは「UNOフリップ」「トランプ」「レシピ」「めんこ」の各ブースと、
フリーチャレンジゾーンには「黒ひげ危機一髪」「ジェンガ」「クラッシュアイスゲーム」です。

各ブースで対戦し、ポイントをゲットしていき最終抽選会に備えるというスタイルです。
各ブースにいる運営スタッフに勝てばポイントになる?ノー!
各ブースには4種類の点数カードが用意されており、勝ったら「先に点数カードを選べる」権利です。
ということは、勝っても点数は「運」選びなのです!W
面白いでしょ?

最終的には、各プレイヤーから点数の申告をしてもらい、一番の得点者には!!

景品を「一番に選ぶ権利」が授与されますW 
「一位の人には豪華景品!!」ではない仕組みなのです。

このシステムでやっていて毎回思います。

もちろん勝ったら嬉しいのもあるのでしょうが、
負けたとしても点数として巻き返すチャンスがあったり、
色々なブースを回っていると点数が増えて行ったりで、
子どもたちの焦り心や競い心が高じにくいということです。

なので、子どもたちの腹立ちが少なく、プレイしていること自体を楽しんでくれていたり、
プレイ中の人同士の会話やり取りを楽しんでくれているなぁと。
また親御さんと一緒にプレイしていた方は、プレイしながら親子で会話したりと楽しそうでしたね♪
はい。我々は勝ち負けよりも、そういったことを大事にしたいと思っています。

第2回から取り入れているコーナーに「めんこ」があります。
最近では「物を狙ったところに投げる」という動作をすることが減っていますよね?
はい。ということで、皆さん「めんこを台に当てる」「さらに他のめんこに当てる」が難しく、珍プレイが続出しましたW
でも、1回目を失敗したら、2回目のフォームや体をどう使うかを頭の中で考える。
実はそれがすでに「運動学習」ですね。
見本を見てまねる。トライと目視。目視したものと自分に今残っている運動記憶のトレースと動作修正。

私がトランプブースにいた際、中学生の方が居たので、ババ抜きではなくブラックジャック3本勝負にしました。
結果は、私がまさかの3本ともブラックジャック…。申し訳ない…。
「あの夜は、月(ツキ)が味方したんだよ」

曜日や時間帯が他の習い事などと重ねっていた方もおられたので、
また次回の開催時には、その点も考えますね。
会自体はとっても楽しいので、ぜひみなさん参加して頂いて、人同士で遊ぶ・関わる楽しさ経験したください!

今回ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます。
また開催しますので、お友達を誘ってぜひご参加ください。
よろしお願いしま~す♪

Snapshot_20260731150410.png Snapshot_20260731150222.png Snapshot_20260731150123.png