日記

2023-01-22 22:42:00

コンチェルトづくし✨

先週のいつだったか、SNS投稿をチェックしていたら、大阪交響楽団だったかすばるホールだったかのお知らせで亀井聖矢くんが富田林に来るという。

よくよく見ると、ヴァイオリンの出演者の代わりに演奏することになったらしい。

ヴァイオリンも好きだが、亀井くんのほうがもっと好きな私は、座席がまだ残っているという信じがたい言葉を信じ、座席を確認。なんと、残っている!

当然、会員登録の末、即購入。

聴きに行ってきました♪ワクワク^⁠_⁠^*⁠

3曲連続ピアノコンチェルトという、なんとも贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

DSC_1263_copy_1701x3024.jpg

まず一曲目のラヴェル

近代ものではきらめき度が断トツ。

楽器たちが会話をしているかのような

ユニークでワクワク感が感じられ、ピアノが少し上からみているような安定した演奏でした。

二曲目のモーツァルトは私の大好きなニ短調。学生時代、ハ長調を弾かされ、なぜ私はニ短調じゃないの?と不満に思ったほど。

時間が経つほどにピアノの音色がピアニストの色に染まっていく、そんな演奏で、オリジナリティのあるカデンツァがもう一度聴きたくなるほど、現代風な?アレンジで楽しめました。

そして、三曲目のラフマニノフ

YouTubeでは彼の3番を聴くことができますが、今回は2番。有名すぎるフレーズをとにかく外さず丁寧に、それでいて身体がピアノから離れるほどのダイナミックさと、常にオケとの掛け合いを意識した、素晴らしい演奏でした。

彼は情熱に負けないほどの冷静さも持ち合わせているのでしょう。

アンコールはもちろん『ラ・カンパネラ』

私の大好きなリストをおもちゃのピアノのように弾く彼から、当分目が離せません。

幸せなひと時、次は5月まで待てない!

DSC_1254_copy_1701x3024_1.jpg