ブログ 更新中!

2023-02-05 20:59:00

さかい治療院 LINE配信 2023.02.05

20230207配信02.jpg

『めざせ自給自足!?Sakai農園はじめます。』

2023年2月。念願の畑を借りることが出来ました。本当に感謝です。

これから畑を耕し畝たてをして、いろいろな栽培を楽しんでいきたいと思います。

コンセプトは無農薬栽培。もみ殻、落ち葉、生ごみ堆肥、朽木、燻炭などを投入し

微生物の多い土づくりからはじめます。

とても大変な作業ですが、一歩ずつ前進。

まずは春にじゃがいもから植えてみたいと思います。

 

『自宅で寝かした、2年もの豆味噌』

樽には、カビや酵母がいっぱいですが、中の味噌はしっかりと発酵し、熟成しています。

風味がよく味はまろやかです。

半年物の味噌はそれに比べてまだ熟成が足りないですが、普通に味噌として十分食べられます。

来週には次の味噌を仕込んでいく予定です。

 

自然のものを食べていると体が喜んでいる感じがします。

食から健康を見直してみるのもいいですよね。