ブログ
2025-07-07 16:23:00
NPO法人 理事 齋藤誠
旧堀氏庭園が国指定されてから二〇周年を迎えます。
誠におめでとうございます主屋は裏側が傷み、崩れかけていましたそれを行政の力で修復していただき現在の形になっております。
主屋修復後には畑迫病院を修復していただきました。地元にとりましては実に有難いことでした。修復に必要な経費は相当な金額だったはずです。地元としては行政がこれだけ力をそそいでくれたのに地域の宝を守るために何もせずただ指をくわえて見ているわけにはいかないということで任意団体「旧堀氏庭園を守り活かす会」を青木公民館館長(当時)と相談して立ち上げ、その後法人格を持つ団体にしようということで「NPO法人旧堀氏庭園を守り活かす会」の設立となったのです。
これまでにNPO法人旧堀氏庭園を守り活かす会は各種事業を実施してまいりましたまずお客様が見えられた時に印象が大事ということで周辺の草刈りを実施しました
次に皆さんに知っていただくためにイベントを企画しましたこれまでに春と秋の二回のイベントを実施しております。また近隣の同様の施設へ研修視察に行き勉強をして参りました。会の会員につきましては当初二〇数名おりましたが現在は一五・六名です会員は入れ替わりなく皆高齢になっており、会員の勧誘も大きな問題です。
また畑迫病院の修復時には施設内にレストランをつくりました
旧堀氏庭園および旧畑迫病院には集落支援員の配置をいただき、今もなお行政として力を入れていただいておりますことに感謝申し上げます。
今後は集落支援員との連携が重要であると考えております
この二〇周年を契機に旧堀氏庭園を守り活かす会の活動が活発化することを願っております。