お知らせ

2025-12-14 22:59:00

よくあるご質問(Q&A)

■ 利用全般について

Q1. 利用するには受給者証が必要ですか?

A.
児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・日中一時支援を利用する場合は、市町村が発行する受給者証が必要です。
※日中一時支援については、市町村によって取り扱いが異なるため、詳しくはご相談ください。


Q2. 受給者証をまだ持っていませんが、相談できますか?

A.
はい、受給者証がなくてもご相談・見学は可能です。
申請の流れや必要な手続きについても、わかりやすくご説明します。


Q3. 見学や相談だけでも大丈夫ですか?

A.
はい、見学・相談のみでも可能です。
お子さんと一緒の見学、保護者の方のみの見学、どちらも対応しています。


■ 児童発達支援・放課後等デイサービスについて

Q4. どんな子どもが利用していますか?

A.
発達に特性のあるお子さんや、園・学校・集団生活の中で困り感を抱えているお子さんなど、一人ひとりの課題や個性に合わせた支援を行っています。


Q5. 利用できる年齢を教えてください

A.
児童発達支援は未就学児、放課後等デイサービスは小学生〜高校生が対象です。


Q6. 利用料金はどれくらいかかりますか?

A.
利用料金は、受給者証に記載されている世帯の負担上限額の範囲内となります。
多くのご家庭では、月額0円〜数千円程度です。
詳しくは面談時にご説明します。


Q7. 送迎はありますか?

A.
はい、送迎対応が可能です。
送迎範囲や時間については、地域や曜日によって異なるため、事前にご相談ください。


■ 保育所等訪問支援について

Q8. 保育所等訪問支援とはどのようなサービスですか?

A.
支援員が保育所・幼稚園・学校などを訪問し、お子さんが集団生活を送りやすくなるよう、本人への支援や、先生方との情報共有・助言を行うサービスです。


Q9. 園や学校に直接お願いしても大丈夫ですか?

A.
はい、事前に保護者の同意をいただいた上で、園や学校と連携しながら進めます。
訪問の進め方についても、丁寧にご説明します。


■ 日中一時支援について

Q10. 日中一時支援はどんなときに利用できますか?

A.
保護者の方の就労や通院、休息(レスパイト)など、一時的に見守りが必要な場合にご利用いただけます。


Q11. 日中一時支援にサービス利用計画は必要ですか?

A.
いいえ、日中一時支援ではサービス利用計画の作成は不要です。
詳しい利用条件については、市町村の取り扱いにより異なるためご相談ください。


■ 利用までの流れ

Q12. 利用開始までの流れを教えてください

A.
① お問い合わせ
② 見学・面談
③ 受給者証の確認・契約
④ 利用開始

※状況に応じて流れが前後する場合があります。


Q13. まずは相談だけでも大丈夫ですか?

A.
もちろん大丈夫です。
「まだ利用するか迷っている」「話だけ聞きたい」という段階でも、
お気軽にご相談ください。


■ お問い合わせ

 

📞 電話:024-573-8611
✉️ メール:monmo.koori@gmail.com
💬 公式LINEからもご相談いただけます。

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる