お知らせ

2023-01-05 15:36:00

セミナー講師紹介vol.1 EC支援のプロフェッショナル!多田優之先生

tadainterveiw.png

 

 

 

講師紹介

ITコーディネータ 多田 優之 様

(合同会社多田EC支援事務所 代表社員)

 

 

プロフィール

大学卒業後、家電量販店などで店頭販売、仕入業務や新規事業の立ち上げなどに従事。2010年個人事業、2021年法人化。

 

 

専門用語を多用しない、事業者目線の分かりやすい支援を心がけている。EC支援、WEB活用、実務支援など民間企業向け経営支援のほか、行政機関からの業務受託でも多数活動している。

 

 

講師インタビュー

 

 

Q.事業環境の変化が激しい現代において、小規模事業者のIT導入・デジタル化をどのように支援されていますか?

 

 

主に生産性向上につなげるためのデジタル化を中心に支援しております。

事業環境変化が激しい中では、デジタル化の効果を確実に引き出すことが求められます。そのため、これまでの支援経験を活かして、分かりやすく、かつ売上に繋げることを意識し支援しております。

 

また過剰投資を避けるため、コストをかけ過ぎないよう、デジタル化を小さく・少しずつ始める方法もご提案しております。

 

 

Q.ECの取り組みで注意する点は何ですか?

 

 

EC(電子商取引)の展開においては、①自社単独での構築・運用②構築・運用の外部事業者への委託③インターネット上のマーケットプレイスへの出展などの方法が挙げられます。

中小・小規模企業では、小売業・サービス業の業種に関わらず、なるべく低コストで、自社のビジネスに合った方法を選んで取り組むべきと考えます。

 

 

Q.ECの取組が成果に至らないケースにはどのようなものがありますか?

 

 

EC取り組みの失敗事例として、売上・利益に繋がらない様々なケースがあります。

 

Case1 高機能の製品・サービスを導入したのに、うまく運用できなかった

 

これは、システムに要求する最低限の機能や役割、サービスの種類やレベル、必要性を整理できていないまま、IT事業者の提案や他人のアドバイスを鵜呑みにしてしまったことが原因で発生するケースです。

 

Case2 SNSの書き込み・ブログの更新が、まったく売上につながらない

 

大多数の企業・店舗がSNSやブログを利用する中、目的無しに更新しているだけでは、売上・利益につなげることは非常に困難です。SNSやブログを使う目的やゴールの明確化、閲覧情報等のデータ収集・分析など、御社のビジネスと結びついた運用を行うことが重要です。

 

Case3 ITのことがよく分かっていないまま、惰性でECに取り組んでいる

 

多くの企業・個人にとってECが身近になり、ほとんどの企業が、何らかの形でECを利用・関与しています。しかし企業によっては、売上・利益に対する効果は大きく異なります。

当然ながら、「まわりがやっているから・とりあえず」といった、惰性的な理由でECに取り組んでいる企業では、その効果を引き出すことは困難です。

また、ECの戦略的な展開には多少なりのIT知識が必要ですが、多くの方が「ITは苦手」と考えてしまい、なかなか次のステップが踏み出せません。

 

しかし現在では、中小・小規模企業のIT導入・デジタル化を支援する施策が拡充されており、ITの専門家に相談できる窓口も増加しています。

 

是非この機会に専門家の知恵を活用して、「惰性のEC」からの脱出を目指してみてはいかがでしょうか。

 

スライド3.PNG

 

 

Q.今回のセミナーでは、どのようなお話をいただけますか?

 

まずはEC利用の第一歩として、身近なWEBサービスを題材に、ECの考え方や仕組みに慣れていただきます。次に、世間のお客様がどのようなWEBサービスを使って購入・申込に至っているかを知ってもらい、御社が取り組むべきECの方向性を検討いただきたいと思います。

 

またこのセミナーを通じて、中小・小規模企業の皆様が相談できる先が数多く存在していることも知っていただきたいと思います。地域の行政機関や商工会、金融機関など、相談窓口は多数ございますので、専門家に相談するきっかけ作りにお役立てください。

 

 

IT導入・デジタル化に不安・お悩みをお持ちの方へメッセージをお願いします。

 

 

私は今でこそ、ITコーディネータとして中小・小規模企業のIT導入・デジタル化をご支援しておりますが、流通業での会社員経験が長く、もともとITに強かったわけではありません。

 

様々な規模・業態の企業のご支援させていただく中で、売上・利益アップにはIT導入・デジタル化が有効であることを理解・体験してきました。その経験があり、今につながっています。

ぜひ、行政機関などのサービスを使って専門家などのアドバイスを受けながら、自社に合ったECに取り組んでください!

 

 

 gray_bar.png

 

以上、EC支援のプロフェッショナル 多田先生の紹介でした。

当日のセミナーでは、豊富な経験に基づいた売上アップのためのECの選び方・進め方を講義いただく予定となっております。

 

皆様のご来場を、お待ちしております!

 

 

 

■セミナー情報

 

 講演者 多田 優之 氏 (ITコーディネータ)

 

 対 象 今よりも売上を拡大したい事業主様

     ECの導入・利活用を検討している事業者様 など

 

 時 間 13:00~14:00 ※両会場とも同じ時間帯です

 

【▶▶参加申込】

 

 

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる