2025-01-11 21:06:00
豪雪被災地域よりはましですが
ここ数日の強烈な寒波は、まるで冷蔵庫の中に居るかの様で、傷んだ身体の骨身に沁みる寒さ・冷たさです。
日本海側を中心に豪雪地域では、一日に50cm~80cmもの災害級の降雪が積もり、毎日、雪下ろし・雪かきをしなければ、日常生活もままならず・家屋倒壊の危険性も一気に増すとの報道です。 幹線道路は除雪車等がフル稼働で対応していても追い付かない中、住宅地の路地等には雪の壁が残り、住民総出で除雪しているニュース映像を視ました。
現在の体調を考えると、とてもとても【雪かき】や【雪下ろし】は出来そうにないので、吾平はただ単に寒いだけで、豪雪被害地域の皆様方よりは『かなりましなのではないか』と思うようになりました。
それでも、『身体に堪えるこの寒波は早く消えてくれ』と心底願っております。
