2024-06-21 13:02:00

昨日から今朝未明の豪雨

昨日は終日雨でした。時折激しく降るものの、何度か小休止を挟む為に、河川水位も上がらずに冠水等での通行止め(冠水に対する用心の為の通行規制:吉留機械~吾平運送・馬込橋を渡ってすぐの三差路の左折禁止は、昨日15時半過ぎには実施されていた)も無かった様でした。

しかし、深夜から未明にかけての豪雨で、排水が追い付かずに町内あちこちで大小様々な水たまりが出来ました。また、河川水位が一気に上がった事で、内水氾濫状態となった箇所では、住宅周辺や農道が広範囲に渡り冠水した為、車や徒歩での移動が困難(通行不能)となり、立ち往生となった車両があったとニュースで見ました。

時間が経つにつれ次第に雨が上がり、それに連れて非常に蒸し暑くなってまいりましたが、今夜から明日に掛けてまた雨が降る様です。各家庭でも排水口周辺の落ち葉やごみ等の除去をされて下さい。また念の為、雨具・雨靴、非常持ち出し品をご用意下さいませ。

 

丸万でも、雨具や雨靴、土嚢袋、ブルーシート、各種ロープ、サーチライト・乾電池、携帯ラジオ、ホイッスル、ペットボトル飲料・・・等も販売しております。