📝BLOG

2023-12-21 16:32:00

令和5年度放課後児童支援員等資質向上研修会にて登壇させていただきました

令和5年度放課後児童支援員等資質向上研修会
「新・放課後子ども総合プラン指導者研修会」にて登壇させていただきました

研修会の詳細はこちら(愛媛県ホームページ)

 

IMG_2189.JPG

講演テーマ
「支援者のためのストレス管理と子どもに寄り添うコミュニケーション術」

409753107_2415846995283745_459298445568109559_n.jpg

心やさしい支援者の皆様が健康的に長く働き続けるためのヒントや、子どもたちの問題行動に対して大人ができることをお伝えしてきました。

我が子は長男が児童クラブ、次男は放課後子ども教室でお世話になりました。

預け先というよりも、一緒に子育てしてくれる大人が居るという安心感をもらっていたので、恩返しできるような話がしたいと精一杯お伝えしてきました。
409579828_2417042441830867_1963281425476137970_n.jpg
 参加者様からの感想 
貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。悩みや困りごとに一つ一つ丁寧に答えてくださり勉強になりました。子育てをしているとなかなかうまくいくことの方が少ないですが、「ただそばにいるだけでいい」と言われていた川手さんの言葉に勇気付けられました。子どもの素敵な所を見つけられる自分でいられるよう、今日のお話を時々思い出したいと思います。本当にありがとうございました。
==========
これからも現場のこと、保護者の気持ち、発達の事も分かる講師として活動できたらと思っています。

最後に。粘り強く講師を探して川手のホームページにたどり着いてくれた担当のMさま。ありがとうございました✨


【研修担当者の皆さまへ】
講師依頼につきましてはこちらをご参照ください。

https://r.goope.jp/mamanoria/free/course