日記
サマーフェスティバル
♫ ハァ~踊り踊るな~ら チョイト 東京音頭 ヨイヨイ ♫
50年以上前 子どもだった人には 馴染みのある曲が BGMとして
流れている中でサマーフェスティバルを楽しみました。
今年3月にLEAPenを巣立っていった3歳の子ども達を招待して行ないました。
(参加してくれてありがとう!久しぶりに元気な顔を見れて嬉しかったです。)
当日は子ども達が喜んでくれそうな景品がついたゲームを楽しんだり、お菓子屋さん
があったりくじ引きがあったりなど、夜店ならぬお店屋さんを楽しみました。
「いらっしゃい!」「いらっしゃい!」「ここを引いてくださぁ~い」
「さあ、何があたるかな?」「やったぁ!」「ぼく、これだったやぁ!」
と、何が出ても喜んでくれる子ども達の笑顔に、先生達も嬉しくて子どもも
先生も一緒になって楽しみました。
1・2歳児が混じったグループでお店屋さんを楽しんだ後は、みんなで「お化けの花火
音頭」「アンダーザ シー」の2曲を踊り、お待ちかねのバイキング給食の始まり!
・3種類のおにぎり(しゃけ・おかか・のりたま) ・鳥の唐揚げ ・フライドポテト
・えだまめ・チョコバナナ風 ・かき氷風ゼリー ・チーズドック ・すいか
あれもこれも食べたい子ども達は、お皿に自分が食べたいものを載せてもらい
席に着くと、すぐに口に入れ、口の中でもぐもぐしているのに、お皿を持って
バイキング席までひたすら行ったり来たりを繰り返していました。
それも間怠っこいと思ったのか、バイキング席のところで食べている子もいて
どの子も食欲旺盛でした。
「子ども達がフェスティバルの楽しい雰囲気の中で、いつも以上に食べて欲しいな!」
と、栄養士が願いながら作ってくれたメニューは、子ども達に大盛況でした。
招待した子ども達も、浴衣を着て全員参加してくれました。
久しぶりのLEAPenでのひとときは、お店屋さんを楽しんだり、おやつを食べたりして
お土産を貰ってニコニコ笑顔で帰って行きました。
楽しかったなぁ~と子ども達も先生達もみんな感じて、素敵なサマーフェスティバルの
1日が終わりました。
来年も一緒に楽しもうね!