2025/06/13 11:50
発表会の看板とアーティスティックについて
【発表会看板】
小学一年生の生徒さんが、去年に引き続き発表会看板を作ってくれました🌸
下が去年、上が今年のもの。
今年はアーティスティックだね!と伝えたら
「アーティスティックって何?」となり
「上手ってことだよ。かっこいいよ」と、その場のノリのような不真面目な返事をしてしまいました。
後日、「アーティスティックの意味を子供に伝えるにはどのように説明したら良いですか?」
とAIに聞いて見たところ、下記のような素晴らしい回答をいただきました。
---------------------
「アーティスティックっていうのは、“じぶんの気持ちをじょうずにアートであらわせる人”のことだよ」
---------------------
今後は答える前にAIに相談しようと思いました。
知ったかぶりはダメですね。
下の看板はとても可愛かったので大事にしまっておき、日にちだけ、変えて今年も使わせていただきました。
ほっこりする看板ありがとう😊
2025/06/12 06:54
2025年度、発表会を開催いたしました。
【第3回KaonMusic発表会】
6月7日(土)無事開催いたしました。
出演者の皆様、保護者の方々、ご家族、ご来場くださった皆様ありがとうございました💕
今年で3回目の発表会。
出演3年目の生徒さんもいれば、初めて出演の生徒さんもいて様々な状況下で、力を発揮してくれたと思います。
みなさん素敵な演奏をありがとうございました!
毎年生徒さんの大きな成長を感じ、私も生徒さんと共にレベルアップしなければと考える日々でございます(汗)
終わったばかりなのに、来年は何を歌ってもらおう?何を弾いてもらおう?と早速考えております。
既に来年演奏する曲を決めた!という声や、発表会終わってからかなり練習しているのでテキスト終わっちゃいました。次のテキスト教えてください!などやる気満々のご連絡もありました。
発表会後はやる気がアップしますよね!
素晴らしい。
発表会3年目にして思ったことですが、生徒さんが毎年「大きく」成長していることに驚きます。
リトミックで1歳くらいから見ているお子さんもいるので、あんなにまだ言葉も喋れず、小さかったのにしっかりピアノ弾いている。。ということに毎度のことながら感動します。
もはや、親戚のおばさん的な感覚です笑
いや、親戚のおばさんより会ってるいるよね?など笑
これからも私らしく。
そして、生徒さんが一人一人「自分らしく」音楽と向き合っていけるようなレッスンができたらいいなと思います。
そんなことも今回の発表会で改めて思いました。
取り急ぎ、感謝の気持ちを込めて。
今年もありがとうございました。
小濱香織

