日記
気温も丁度良くて快晴です。
朝、店を開けて...立山を見て...今日も一日変わりありませんように🙏9時3分に開店。
旅サラダを見ていて...発掘日本なかまる印は愛媛県からでしたが、中継で何度も画像のフリーズを妻が発見...いつもの放送はフリーズは皆無です。きっと地震があるんだね! の一時間後の9時3分に豊後水道で震度3でした。音声は切れにくいですが、映像は乱れやすいのですね... 。
お米の高騰...のニュースを見ていて、炊き立てでないと食べない...残ったら捨てる...って方はかなり罰当たりです。硬くなってしまうお仏壇からの仏飯も私は毎日食べています。 お米の苗は神様から頂いたと何処かで読んだ事があります...神社にはお米を奉納は昔から感謝の意味が込められているのかと思います。 お米は、たった一粒の種籾から沢山のお米が実るスーパーフードです。一粒でどの位の量が出来るかの詳細は調べると分かりますが、兎に角大変ありがたい食物です。 毎日当たり前に食べるばかりでなく、そんな事を考えながら食べれば神様の優しさと、神様の人への我慢強さが分かるのではないでしょうか。「また残してるのか、捨てるんかい...いい加減にせいよ」と...❓
当家では炊く前に毎朝、神様に洗米してお供えし、お下がりのお米を混ぜて一緒に翌朝炊きます。 まずくなるとか美味しいとかは関係無くて頂ける事に感謝しています。 玄米で頂くとフィチンが入っています。体内でフィチン酸になり適度ならキレート効果があります。 詳細は調べると分かりますが...身体に良い玄米ご飯の食べ過ぎは駄目ですね...気を付けましょう。 発芽玄米にして食せば良いかと思います。