カーケアショップ ISLET(アイレット)・デントリペア・フロントガラスリペア

◎デントリペア・フロントガラスリペアの専門店
ヘッドライトの曇り修理・ボディポリッシング・ガラスコーティングの施工も承ります
・出張施工致します
(自動車ディーラー様、中古車販売店様、自動車整備工場様、一般住宅内ガレージ等)
・営業日に関しましてはお知らせをご覧ください。

作業レポート

2022-05-22 23:10:00

当店フルコースメニュー施工致しました!

津久見市のO様

プレオープン時にデントリペアを施工させて頂きましたが、今回ボディ全体のリフレッシュという事で、当店のフルメニュー(プラス特別オプション)を施工させて頂きました。

DSC_7450.jpg

屋内ガレージ保管で大切に乗られてこられたお車ですが、製造から15年を経過していますので経年相応のヤレや汚れ、塗装のチッピング等がある状態でした。

バンパーやボンネットに飛び石による小さなチッピングが無数にありましたが、ひとつひとつ2液のウレタン塗料でタッチアップし、研磨仕上げとしました。フロントガラスにも飛び石のクラックがあったのですが、今回はリペアでは無く、お車の今後の価値を維持する為に純正ガラスにて交換と致しました。

DSC_7474.jpg

 作業は業務提携させて頂いているガラス屋さんと作業させて頂きました。ワイパーカウルカバーを取り外しましたので内部清掃の後、コーテイング、カウルカバーも樹脂用ガラスコーティングを施工して新品同様にリペア致しました。フロントガラスはこの後、撥水コート処理を致しました。

DSC_7481.jpg

 ボディケアの準備が整いましたので、全体をポリッシングする前に黒ずんだ雨染みを専用ケミカル剤で徹底的に除去致します。

DSC_7442.jpgDSC_7444.jpg

 ワックスカスが残りがちなエンブレム廻りも徹底的に除去します。

DSC_7458.jpg

 ドア内も抜かりなくクリーニングしていきます。同時に塗装の欠けもタッチアップで補修していきます。

DSC_7534.jpgDSC_7535.jpg

 エンジンルームのストラットタワー廻りの汚れも落として専用コート剤でコーティングしていきます。

DSC_7454.jpgDSC_7455.jpg

 ここからようやく磨き作業です。きちんとしたガラスコーティング施工の為には手の抜けない作業です。専用LEDライトでキズを確認しながらオリジナル塗装に負担を掛けない様、ダブルアクションポリッシャーと、数種類のコンパウントを使い分けながら磨いていきます。

DSC_7520.jpg

 グリル等のメッシュ部分もこの後、取り外してグロス塗装を致しました。

DSC_7451.jpg

 ナンバーなど外せるものは外して作業します。今回はヘッドライトのコーティングも施工しております。

DSC_7460.jpg

 ポリッシング後、ガラスコーティングを計3回の3コートで乾燥時間も含め、2日を要しました。オーナー様のご希望で親水仕上げとしています。施工後の水垢(ウォータースポット)が付きにくく、雨天時の走行で汚れが流れてくれる優れものです。

DSC_7532.jpg

 せっかくボディを磨いても黒い樹脂パーツが白ボケしていては満足度が半減いたしますので、こちらも徹底的にリフレッシュ致します。劣化した層を剥離し、抜けた樹脂分を補った後、専用ガラスコート剤で仕上げると新品同様に蘇ります。

(劣化状態によってはお受け出来ない場合がございます)

DSC_7486.jpgDSC_7527.jpg

 ドアモールもかなり劣化しており、オーナー様も交換を視野に入れていたそうですが、リペア可能と判断し、劣化層を研磨除去し、樹脂分を十分補った後、専用ガラスコートで仕上げました。あまりギラギラとした艶はわざとらしい感じになるので適度にグロス仕上げとしました。

パネルの隙間の黒ずみも全て除去し、細部に至るまで新車に近い状態まで仕上げています。

DSC_7529.jpg

 ホイールやキャリパーの塗装部分もガラスコート仕上げと致しました。洗車時のブレーキダストの汚れ落ちが違うとご評価頂きました。

DSC_7531.jpg

 そして無事納車させて頂きました。 

DSC_7540.jpg

 太陽光の下では鮮烈なイエローの輝きが戻りました。

他のお車と並行して作業をさせて頂きましたので2週間と長期のお預かりとなってしまいましたが、待った甲斐があったとご満足頂けました。

今回は少々予算度外視で受けさせて頂きましたが、お客様のご希望とご予算に合わせて施工内容を組み合わせ、最適なボディケアをご提案させて頂きますので宜しくお願い致します。

カーケアショップISLET 店主

2024.04.19 Friday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる