メニュー

一粒舎のご紹介

1 豊かな中学生活!されど早い受験対策の大切さ

1 豊かな中学生活!されど早い受験対策の大切さ

 

 ①  特に中学入学時は、いいセルフイメージ形成の黄金期

 

  中学生の皆さんは未知なる将来を慕い求める力に満ちています。

 

 学力においても、いいセルフイメージを早い時期に作れると自然と自分をそのイメージまで高めようとエネルギーが注がれます。

 

 ②  豊かな高校生活を目指して。 

 

長野県の中学生の学力レベルは全国的には低いところにあります。

 

 しかし大学入試では他府県の生徒たちと同等のレベルにまで上げてこなければなりません。

 

 日本の高校での学習の負担はとても大きく、中学時代から少しずつペースを上げていくことで、高校生になってもゆとりを持って勉強にも部活動等にも打ち込んでいただけます。

 

 

 

③   ゆとりある中学生活は受験計画から。

 

 この地域の傾向として、部活動を引退する中3の8月ごろから受験対策を始め、中3の11月には中学校で内申の大筋が決まり、進路の目安が示されますので、この3か月が一気に熾烈なデッドヒートの競争となります。

 

 意識さえすれば部活等と勉強での精神面の強化は連動できるのです。

  相乗効果で高めあっていけば中学生活は一層充実してくるのです。

 

 中学生の可能性は素晴らしいです。中学生はマルチに物事を習得していきます。自分を高める喜びを見出し続けられるようエールを送りましょう。

 

  アメリカのオリンピック選手の多くが最高学府出身者なのです。

 

  周りに流されず、早い時期から受験を視野に入れた、充実した中学生活を是非お送りいただきたく思っております。