日記
れいわ5年・・・!?
あけましておめでとうございます!!2023年も元気に更新をしていきます!!訪問看護もえぎ 作業療法士の吉田です。
令和5年となりました。え?もう令和に入ってこんなに経つの?と戸惑っております。
私の年末年始はなんともあっという間に過ぎてしまいました。
12月31日から1月1日に変わって夜中の2時に成田山へ初詣に行きました。夜中の2時でも多くの人で賑わっておりながーい階段を必死に登り新年のご挨拶をしてきました。
初詣にしたいこととしてはおみくじです。おみくじももちろん引きました。
その結果。。。凶でした。人生初の凶でした。
思わずスマホで撮ってしまいました。ええ。なにひとつ良いことも書いてませんでした・・・
凶だけに悪いのはきっと今日だけだと考え2日からはなにも考えないことにして過ごしております。また、凶を引く男、強運と捉え生活していきます!!
今年の吉田はポジティブに生活をしていくことを目標にします。
さて、正月で楽しみにしていることとして、お餅を食べることがあります。
焼いて食べるお餅も好きですが、お雑煮も好きです。全国にお雑煮の種類は100種類以上あると言われておりますが、吉田家のお雑煮の種類は名古屋雑煮であり、かつおと昆布の出汁に餅菜とお餅が入っている至ってシンプルなお雑煮です。
名古屋雑煮のお餅は焼かずにじっくり煮込み柔らかくする作り方をしていますが、なぜ焼かないのか・・・この土地ならではの事情がありました。
名古屋は戦国時代の激戦地であったことから、白い餅を焼くことが「城が焼ける」ことにつながり、縁起が悪いとされたとのことでお餅は焼かなかったらしいです。
名古屋で産まれ、岐阜で育った私は名古屋雑煮しか食べていないため、今後色んな土地のお雑煮を食べてみたいと思います。
全国のお雑煮を作る。これを第2の今年の目標にします!!
以上新年1発目のブログでした。
凶のおみくじを写真で載せようとしましたが、縁起悪そうなため控えときます。(笑)