ブログ

2024-10-08 22:36:00

 ねこ通信ーその1  話出したねこ

KIMG0160.JPG

スライドショーでも紹介しました我が家の2匹のねこのうちの1匹ケンシンが、最近言葉を発するようになりました。

朝、おはようと声をかけるといつもの居場所の2階から階段をドコドコドコと駆け降りてきます。

ドコドコドコとは、ケンシンは太りすぎて来た時の倍の7.5kg位になってしまい、しかも急いで転がり降りてくるのでそう聞こえるからです。

猫特有の甘え方で足にすり寄ると、”‥‥‥”と啼くのですが、ねこバカ(親バカ改め)の自分にははっきりと”おはよっ!”の抑揚に聞こえます。

ただし、一回だけです。ねこは言葉のいくつかはわかると聞いたことがありますが、しゃべるのは映像でしか見たことなかったので、驚きです。

ケンシンはとても賢いねこで、けがをしていて痩せほそり自分でももうダメだと思ったのか、助けを求めて我が家にやってきました。

助けてもらったのが嬉しいのか、飼い主に恩返しをしているとしたら健気なねこです。

それまで野生で生きてきたのか警戒心がねこ(人)一倍強く、ご飯の時以外はほとんど啼きません。猫らしい猫で、他人に馴れず人の気配を感じると一目散に逃げます。

そしてどこかに隠れます。そんな時は名前を呼んでも何故か決して返事はしません。俊敏でへたに触るとだれでも引っ掻くので大変です。

人が来ると喜ぶもう片方のマサムネとは別ねこ(人)格ですが、かわいい猫です。

 

 

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる