商工会お知らせ
【令和7年度】東近江市空家等解体補助金について
築40年を超える老朽化した空家等の解体に、最大40万円の補助金を交付します。
【建物などの条件】
住居や倉庫などとして使用されていないことが常態であること。
築40年を超えていることが確認できること。
その他、詳細につきましては東近江市のホームページをご確認ください。
ものづくり補助金に係る20次締切の公募要領公開について
ものづくり補助事業公式ホームページにて、20次締切の公募要領が掲載されました。
詳細は以下よりご確認ください。
https://portal.monodukuri-hojo.jp/
【公募期間】
公募開始:2025年4月25日(金)
電子申請受付:2025年7月1日(火)17:00~
申請締切:2025年7月25日(金)17:00
採択公表:2025年10月下旬頃予定
令和7年度東近江市空店舗改修支援事業補助金
空店舗改修支援事業補助金について
市内の空店舗を利用して開業する事業者に対して、店舗改修費用の50%を補助します。ただし、補助金額が100万円を超える場合は、100万円を限度額とします。
詳しくは、東近江市のホームページをご確認ください。
令和7年度東近江市中心市街地商業等空店舗再生支援事業補助金
中心市街地商業等空店舗再生支援事業補助金について
中心市街地にある空店舗を利用して開業する事業者に対して、店舗改修費用の50%を補助します。ただし、補助金額が300万円を超える場合は、300万円を限度額とします。
詳しくは、東近江市のホームページをご確認ください。
地域社会の課題解決を目指す ちいさな企業新事業応援補助金の公募について
滋賀県HPにて募集案内が載っておりますので、お知らせします。
詳細は下記URLより確認ください。
https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/shigotosangyou/kigyou/315660.html
<概要>
県内小規模事業者の地域社会の課題解決につながる取組の実現に必要な経費の一部を補助することで、
小規模事業者の成長・発展を図るとともに、経営革新計画策定への更なる発展の意欲を高めることを目的としています。
<補助対象事業者>
商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律に規定する小規模事業者のうち、下記の要件を全て満たす方。
1.一般枠(1者による申請)
(1) 県内に本店が所在する小規模事業者であること。
(2) 補助対象事業を実施しようとする前年度以前に経営革新計画の承認を受けていない、
または承認を受けた計画期間が満了しており、承認を受けた計画と異なる新事業を実施する小規模事業者であること。
(3) みなし大企業に該当しない小規模事業者であること。
(4) 同一事業により国や県、市町等の他の補助金の交付を受けていない小規模事業者であること。
※滋賀県未来投資総合補助金との事業重複にご注意ください。
2.企業間連携促進枠(2者以上の共同申請)
(1) 一般枠の要件を満たす小規模事業者であること。
(2) 他の小規模事業者(一般枠の要件を満たす者であって、親会社・子会社の関係でない者に限る。)と連携して新商品等の開発または改良を行おうとする小規模事業者であること。
<補助率等>
補助率:2/3以内
補助限度額:一般枠:50万円
企業間連携促進枠:150万円(連携事業者合算)
<申請手続き等>
補助金申請前に事前確認が必要です。
事前確認には一定の日数を要しますので、期限に余裕をもってお手続きください。
受付期間:令和7年5月1日(木)~6月13日(金)正午まで
受付窓口:滋賀県 商工観光労働部 中小企業支援課 活性化推進係
電話番号:077-528-3733
FAX番号:077-528-4871
