元氣庵⭐️HIRO

身体の慢性痛(首、肩、背中、腰、膝、手足)でお悩みの方
眠れない、又は睡眠で頭や身体の疲れが中々取れない方
「身体の本来の状態」=「元氣」を取り戻すお手伝いの場所(庵)

070-4134-2135 contact

ブログ

2026-02-03 12:33:00

立位から始まるバランスのずれがすべてに影響する

 先日愛媛マラソン(フルマラソン)を走りました。今まで10回以上走ってますが、今までとは違い実のある大会となりました。

 皆さんフルマラソンを参加される方、またはこれから挑戦しようという方、何を目標に走りますか?まずは「完走」ですよね、そして制限時間内の完走ができる方はタイムの目標が出てくるのではないかと思います。話題としてそれが一番話しやすいですし伝わりやすいので、それがクローズアップされます。

 今回30キロ手前から腰の痛みも出て立ち止まって歩いたり、また走ったりと何とかゴールまでたどり着きました。

 ただ反面、タイムを目指さない走りにそ30Km以降切り替わったため、エイドでのお菓子やジュースをその後はかなり受け取り、だんごや梅干しを食べ、私設エイドでコーラやチョコやクッキーもいただきました。男子高校生ボランティアとかなりハイタッチしまくり、ある意味今までで一番大会を十分楽しめた大会でした。(大会を盛り上げていただいた全ての方に感謝です!!)

 さて走りについてはゴール後にいろいろ分析です。もちろん練習不足という事はありますがそれだけで片付けるのは身体を追求していくものとして単純すぎます。

 行きついた答えは「立位(立つこと)のバランスが崩れている」です。そこから修正しないとまた同じ結果が待っているとの仮説。立位のバランスができてなければ歩行が崩れ、その先の走りも崩れると思います。自身の立位の崩れに気づいてませんでした。これから修正していきます。

 来年また走れれば、もしくはそれまでに検証していき答え合わせしていきたいと思っております。色々実のある大会でした。

 みなさんもいわゆる「タイム=見えるもの」だけでなく「42キロの中で色々なテーマをもって大会を満喫する」こともアリだと思います。

 私は今度参加するときは 「最初から途中のエイドを全制覇して、ハイタッチも可能な限りしまくって、なおかつ楽しく走り切ってゴールする」ために

 頑張ります。

Today

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる