ピアノレッスン

2022 / 08 / 14
16:03

喜びを分かち合う教室!

喜びを分かち合う教室!

🎹ピアノレッスン

♪基礎コース

生徒さんのペースに合わせて自由にのびのびと演奏することを目的としていきます。音符やリズムの理解、楽譜を読めることや表現豊かに弾けるように指導いたします。弾けるようになった時の達成感を味わいましょう!

音楽は一生の財産になります。

ご要望に合わせて教材を選び丁寧にレッスン致します。 

 

🎹保育系コース

将来、学校の先生や保育士を目指す方、

ご要望に応じます。童謡などの伴奏のアレンジもいたします。テキストについては相談の上、進めて参ります。

 

🎹大人コース

レベルや好みのジャンルに合わせて無理なく長く続けられます。

「ピアノは弾きたいけど、大好きなあの曲を弾けるようになりたいなあ」

という方にお勧めです。コミュニケーションを大切にしてレッスンを進めさせていただきますので、ご安心ください。

一緒にできたことを喜び自信をつけて欲しいと願っております。

 

ピアノを習うメリット

1⃣音感やリズム感が養われる

人間が身につけられる音感は絶対音感相対音感の2種類があります。絶対音感は小さいうちからしか身につかないと言われていますが、相対音感は訓練することで大人でも得られるものでもあります。繰り返し歌ったり弾いたりすることで音感が身につき、メロディーを聞いただけなのにピアノでスラスラ弾けたりすることができます。また、リズム打ちを積み重ねてリズム感が良くなり楽しみが広がります。

 

2⃣楽譜が読めるようになる

音符の読み方や音符の価値、記号の意味などいろんな知識をつけていきます。毎回実践していくことで自然に身につき、たくさんの音を読めるようになります。また、子供の時はピアノを習っていたけど、大人になってヴァイオリンやフルート、など違う楽器をやってみたい場合は大いに役立ちます。楽譜を読めるということはとても大切な基礎知識となります。

 

3⃣脳の働きが良くなる

ピアノを弾くためには目・指・耳・脳をフル活用するため、脳にいい影響を与えていると言われています。

①目で楽譜を見る(右脳)

    ↓

②脳がその情報を理解する(左脳)

    ↓

③指をコントロールしてピアノを弾く(左脳)

    ↓

④耳で音を確かめつつ、目で次の音符を追いかける(右脳)

このようにピアノを弾いている時、右脳と左脳の働きを瞬時に繰り返ししています。つまりピアノを弾くということは脳トレーニングなのです。脳バランスをよく使うことで、脳の伝達が円滑になることが脳科学で証明されました。

 

4⃣集中力が身につく

ピアノを演奏する時は、両手と両足を一緒に動かす必要があるため脳の様々な分野が活性化されます。楽譜を見て理解して弾くだけではなく、同時に奏でた音を耳で聴くことも求められるため高い集中力が身につけられます。

ピアノの訓練を通して高い集中力が養われ、勉強や仕事などで才能を発揮することができるでしょう。

音楽は人生を豊かにする素晴らしいものです。ピアノがある楽しい生活を送ってみませんか?

 

🎹体験レッスン1000円実施中(通常2000円)

体験当日に入会していただきますと

入会金3000円が免除となります。

ピアノ経験の有無に関わらず、最初は体験レッスンをお勧めします。まずは教室へお越しいただき、教室の雰囲気、講師の相性やレッスン内容をご確認ください。そしてピアノのことやご希望コースなどをお話しください。

初心者大歓迎!

3歳のお子様からシニアの方まで全くピアノが弾けなくても大丈夫です。一緒にゆっくり進んでいきましょう。

 

🎹レッスン時間

月曜日〜金曜日 14時〜19時

土曜日 9時〜19時 日曜日お休み

年間44回30分レッスン(月3〜4回) 

 

2024年4月23日現在空き枠

月曜日   15:00〜15:30

    19:00〜19:30

火曜日   15:30〜16:00

水曜日   15:30〜16:00

            16:30〜17:00

木曜日   15:30〜16:00

金曜日 満

土曜日 11:30〜12:00

    13:30〜14:00

           14:30〜15:00

日曜日 お休み

⌘その他、時間については相談に応じます。

 

 

Today's Schedule