Welcome
日記
YCF SMF125でのジムカーナ練習会への参加!
R6年2月18日
香川県にあるホンダセーフティトレーニングセンター四国にて、ジムカーナ練習会【MSGC】に参加しました!
参加車両はもちろんYCF SMF125(当社試乗車です!)
初参加でしたのでブリーフィングの後にコースや練習ゾーンの説明を受け、主催者様による個人レッスンを受けました!
これまでにもジムカーナの経験はありますが、MSGCのような広い広場にパイロンの海となっているコースは経験がなく
愛媛にある交通安全二輪公園はコース外が芝となっているため、コースアウト=転倒のイメージが強くあるのでどうしても
走行ラインが狭い走り方になっていました。
今回のコースでは大きく入って小さく出る基本的なコーナリングからコーナリング中に出口から次の入り口に向かって視線を送る
などの基本動作を教えて頂きました。
このおかげもあってか練習中も違和感なく気持ちよく走ることができたと思います。
こちらの会場ではYCFへの興味を多くの方が持って頂いており、十名近くの方に試乗して頂けました。
また上位選手がSMF125での走り込みからタイムアタックにも使用して頂き、その選手の当日ベストを更新するに至りました。
https://youtu.be/9JWdLafNOd8?si=PPV8Lo3CrbKB87w6
上記はその選手の動画になります。
フロントフォークのシングルレート化以外は純正同等なのでSMF125のポテンシャルを
分かって頂けるかと思います。
これによりYCFのポテンシャルの高さを見て頂けたのではないかと思います。
今回試乗頂いた方のコメントを簡単に載せます。
良い点
金額以上のスペックであり、125ccのままエンジンカスタムしたグロムでは出せないパワーである。
軽いので切り返しや取り回しが楽でブレーキも良く効く。
安い。
フロントフォークが素晴らしく、ほかのバイクにこのフォークを付けたい。(当社カスタムフォーク)
悪い点
SMF125はどちらかというと子供向け(小中学生くらい?)なのかリアサスペンションのスプリングが柔らかく
大人の体重では沈み過ぎてしまう。(純正強化スプリング設定有り)
車体が小さいため、170cmを超えると膝がタンクを超えてしまい、ニーグリップがしづらい。
スタートがキック。
多くの方に乗って頂いただけあり、感想や多くの質問を頂きました。
今後は今回の悪い点に出てくる内容の改善にも努めたいと思います。
そして今回の会場には国内最速納車と思われるSMF190を納車させて頂いた選手も参加されておりました。
SMF190はYCFの12インチモタードの頂点であり、そのスペックは申し分なしです。
79kgで20馬力前後のパワー
ラジアルマスターにラジアルキャリパー
セミフローティングディスク
前後アジャスタブルサスペンションと言う魅力いっぱいのマシンです!
ちなみにお値段は470,800円
これは高いと思われるかもしれませんがグロムを購入し、181ボアアップキットを組んでも20馬力までは届かず
車重についても102kgとSM190ほど軽量ともいえません。
ブレーキやサスペンションに至るまで手を加えていくとSMF190の金額を大きく上回る事になりますね。
基本的にはフルカスタム車両であり、自分向けにアップグレードをする程度で非常にレベルの高い車体が出来上がるので
一周回ってお買い得です!
またイベント参加や走行実績を積んで実況報告をさせて頂ければと思います!
はじめまして。
はじめまして。
平和産業の佐野です。
こちらでも作業について発信していけたらと思っております。