商品あれこれ

秋田県産 特別栽培米 あきたこまち 胚芽米

秋田県産 特別栽培米 あきたこまち 胚芽米

 

 

胚芽(はいが)米ご飯の栄養と効能

 

胚芽(はいが)米ご飯は、米(米種子)の胚芽を残すように、特別な方法で精白された米を炊いたご飯(めし)です。玄米ご飯より食感は白米に近く、美味しくて食べやすく、尚かつビタミンやミネラルなどの栄養をバランス良く含み、「一粒づつの米の頭に総合ビタミン剤のカプセルをくっつけたようなもの」であるといわれています。日々の食生活の中でビタミンやミネラルなど微量栄養素の欠乏しがちな私たち現代人にとって胚芽米を常食にすることで不足しがちな大切なビタミンを補給できます。

 

胚芽(はいが)米ご飯は、糖質の代謝を助けエネルギーをつくり出し疲労回復に役立つビタミンB1や細胞の新陳代謝を促進し、皮ふや粘膜の機能維持や成長に役立つビタミンB2、また、皮ふや粘膜の健康維持をサポートしたり、脳神経を正常に働かせるのに役立つナイアシンビタミンB6、動脈硬化を予防しストレスをやわらげる働きのあるパントテン酸そして、貧血を予防し、細胞の生まれ変わりや、新しい赤血球をつくり出すために欠かせないビタミンである葉酸を含みます。さらに、抗酸化ビタミンであるビタミンEを含みますので活性酸素の発生や酸化力を抑え、動脈硬化、皮膚や血管の老化を防ぎ、免疫力を高めてくれます。また、骨や歯を構成するのに必要なミネラルであるカルシウムリン、マグネシウムなどを含みます。カリウムも多く含まれますので疲労回復や利尿作用、高血圧の予防に役立ちます。

健康と食物の栄養と効能より