カバラ農園日記

2024-09-17 22:32:00

ピーナッツの乾煎り

そろそろピーナッツの収穫時期です。

茹でピーナツで食べるのがお勧めで、商品として採れたて生ピーナッツを販売しています。

甘さ控えめのピーナッツバターを食べたくて、作りたいと思いながら、できずに一年が経ってしまいました。

 

今日は、ピーナッツバター作りに挑戦。

十分すぎる?乾燥期間があったため、そのまま薄皮を剥こうとしましたが、全く剥けず。食べてみたら、生感がありました。調べたら、乾煎りするといいとあったので、乾煎りしてみました。そうしたら、香ばしい香りが漂い、薄皮も簡単に剥けるようになりました!!

実際にやってみないとわかりませんね。良い勉強になりました。

写真は、乾煎り前と乾煎り後のピーナツの様子です。皮が残っているピーナツは煎り方が、足りないようなので、もう一度。

 

剥いた薄皮は、草木染めに使えるみたいです。

今日の作業は、ここまで。

20240917_154901.jpg

20240917_154520.jpg20240917_175038.jpg

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる