日記

2021-08-05 17:08:00

ベジタリアンとヴィーガン

いつの日かミニブタさんと暮らしてみたい💛

publicdomainq-0022164fyh.jpg

 

今日、久々に

Aさん「あなたはベジタリアンなのですか?
ワタシ「細かく言うと、ヴィーガンです
Aさん「ベジタリアンとヴィーガンって何が違うの?

の会話をしたので、コチラでもシェアを。

ベジタリアンは「菜食主義者」の総称です。
ベジタリアンも更に細かく分けられていて・・・

veg.jpg

◎ラクト・ベジタリアン ×肉、魚、卵は食べない ◎乳製品、は食べる(ラクト=乳)

◎ラクト・オボ・ベジタリアン ×肉、魚は食べない ◎卵、乳製品、は食べる

◎ペスコ・ベジタリアン ×肉は食べない ◎魚、卵、乳製品は食べる

超ざっくり、(本当はモット細分化されています。)

 私は
◎ヴィーガン ×肉、魚、卵、乳製品、はちみつ、白砂糖、革製品、ウール製品、絹製品など動物由来のものは食べない、使用しない
(更に、私はグルテンにも反応するので、小麦類もNG)

もう、随分長い事、こんな感じですが至って健康です♬

 

最近は、ビーガンも細分化されているようですが・・・
(環境ヴィーガン、宗教ビーガン、健康ヴィーガンなど
ヒトはどうして、イロイロ分けたがるのでしょうか・・・(;´・ω・))
私は、動物性のものが入ると、見事に身体が反応してしまうのと
”動物搾取したくない”想いもあります。
「牛乳は牛の赤ちゃんのもの」
「蜂蜜はミツバチさんのもの」
「絹はお蚕さんのもの」

みたいな感じです( ´艸`)

そのほうが、きっと地球環境にも優しいだろうな~
と私は思っています。

良かったら、畜産動物さん実験動物さん、スポーツ動物さん、祭事に使用される動物さん
動物園、水族館の動物、魚さん達、娯楽動物さん、アニマルスポーツの動物さん
ご自身でイロイロお調べになられてみて下さいね。