日記

2022-07-20 22:11:00

知って欲しいシリーズ

草の根運動 しかない 闇の世界

21-08-27-21-58-43-220_deco.jpg

本日
ヴィーガン講座」受講しました。

改めて・・・
私たち人間は、様々な動物に対して、何を犯しているのか?!
苦しい”学び”でもありました。

私は10代の頃から、肉や魚、乳製品がそんなに得意ではなく・・・
30代、動物の事を学ぶようになってヴィーガンになりました。

家族も含め、周りにヴィーガンを強要していません。
ただただ「現状を知って欲しい」だけです。

畜産動物は普段どんな状態で過ごし、どの月齢でお肉になっているか?
実験動物は一体、どんな事をさせれらているのか?
展示動物(動物園、水族館)動物たちはどこからやってくるのか?
ファッション動物(毛皮、革製品)どんな日常生活で、どんな状態で”製品”になるのか?
娯楽動物(競馬、闘犬、闘鶏、闘牛)日常どんな事をしているのか?
伝統行事動物は一体どんなことをさせられているのか?
ペットショップに並ぶ犬や猫は売れなかったらどこへ行くのか?

世界の動向とは程遠い日本。
”動物にも優しい日本人”が増えて欲しいと思った、学びの一日でした。