日記

2022-06-13 15:54:00

あなたは真の「愛犬家」?-78

ヒトに言葉がある様に、動物たちは身体を使って会話しています

 22-06-13-16-05-26-616_deco.jpg

 「📷はヤメテクダシャイ」のストレスサイン

 

 

昨日、ワンコさん関連のイベント打ち合わせをしておりました。

その際、ちょっとした話題となった
「モラルの無い、飼い主さん」

とある場所にお散歩に行くと、
「ノーリードはNG」
と表示しているにもかかわらず、ノーリードでうろうろさせる。
すぐ横が駐車場なのに、犬たちが飼い主さんから離れても
「ダメよ~〇〇ちゃん」と呑気な声。

勝手に犬同士挨拶させようとする飼い主さん。
「ウチのコは何もしないから大丈夫だよ」
(私):(ウチのコ達がダイジョウブジャないんだよ(-_-メ))
足早に立ち去ります。

”飼い主さんの勝手な思い込み”だけで、ペットさん達にストレス与えていませんか?

動物さん達は、目や鼻、口、お耳など顔の表情、
そして
身体を使って、相手にメッセージを伝えています。
争いを避けるために!!

「やめて」とか「ウレシイ」とか
「これ以上近づいたら咬むよ」とか。
私たち人間が、氣付けないほどの微細なリアクションもあって
その数は数百ともいわれているほどです。

カーミングシグナル

で調べてみて下さい。
ペットさんのこと、誤解していることがあるかもですよ💛

本当の意味での「愛犬家」になりたいですね。