日記

2022-05-20 21:56:00

お助けアイテムシリーズ第9弾-54

カルシウム、鉄が豊富です。

photo-1547390318-1f1a4f5ed89c.jpg

 

ゴマ

抗酸化成分を含むのでがんの予防に。


黒ゴマ

五性:平性 (温熱性、寒涼性どちらの作用もなく、穏やかな性質の食材)
五味:甘 (甘/脾に作用。滋養、緊張緩和、解毒)
帰経:脾肺肝腎
効能:足腰の衰え、便秘、めまい
★アントシアニン➡抗糖尿病、肝機能強化、視力向上

★セサモリン➡抗酸化
★セサモール➡抗酸化、抗菌
★一つまみ(小型犬)

 

白ゴマ
五性:平性 (温熱性、寒涼性どちらの作用もなく、穏やかな性質の食材)
五味:甘 (甘/脾に作用。滋養、緊張緩和、解毒)
帰経:肺脾大腸
効能:便秘、皮膚の乾燥、肌荒れ
★セサモリン➡抗酸化

★セサモール➡抗酸化、抗菌

★セサミン➡抗酸化、抗高血圧、肝機能向上
★一つまみ(小型犬)

※必ずすりごまにして下さい

※ゴマも油がありますから、与えすぎに注意です。
※白ゴマが油分か多いです。 

 

同じゴマでも、黒ゴマと白ゴマは効能に違いがあるみたいですね。
その子によって、または症状によって、使い分けされると良いと思います。
勿論、飼い主様も積極的に取り入れて下さったら、変化がありますよ~💛