日記

2021-11-02 23:03:00

冷えとり大作戦ー3

これも必須アイテムです。

ginger-15ml.jpg

ジンジャーの精油
(※doTERRA社の製品は食品添加物としての扱いです。
他社メーカー様の製品は同様にご使用されません様お願い致します。)

私は、お味噌汁やスープなどに必ず1~2滴。美味しく戴けます( ´艸`)
ジンジャーはいつの時代も貴重なスパイスでもあり、お薬でもありました。
生薬として、乾燥させて、身体をあたためたり、マラリアには解熱剤としても
活用していたとされていますよ。

【主な作用】防腐、消化促進、強壮、加湿、健胃、鎮痛、駆風、血管拡張

【体に】・・・身体を温め、冷え性改善、慢性的腰痛、肩こりの緩和
       食欲不振、消化不良、二日酔い、便秘、下痢の時にも。
       鼻水、喉の痛み、風邪の初期症状にも免疫を高めます。
【心に】・・・頭脳明晰作用により、集中力や記憶力の向上。
       心を癒し活力を与えます。
【肌に】・・・血行促進作用により、しもやけや手荒れ、打ち身の改善に。

☆そのほか、うちの🐶さん達のご飯にも、ジンジャーパウダーを耳かき1杯与えています。
お腹の弱いコがいるので。

☆ちなみに、よく言われる「生姜は身体を温めるの?冷やすの?どっち?
ですが。
生の生姜に含まれる「ジンゲロール」と言われる成分。
身体の表面を温め、発汗させることで体温を下げる。
と言われております。
ですので・・・芯から温める場合は「乾燥」「加熱」した生姜で。
という事になりますね。

生と乾燥(加熱)をうまく使い分けて、暖かな冬をお過ごしくださいね💛