活動報告

2022-12-10 15:07:00

2022年12月一般質問

 

河北町から病院について提案を

 

意見集約し反映していく

 

 

 

阿部恭平)河北病院について本町が西村山の中心となり、意見集約や提案をするべきではないか。

 

町からの回答)他自治体が「地域医療と県立河北病院を考える会」に参加しての協議は難しい。

しかし、各方面からの意見を集約し今後の議論に反映していきたい。

 

 

 

医師確保のために調査を

 

阿部恭平)医師会や山形大学医学部等に、医師確保のために何が必要かをお聞きするべきでは。町独自の支援を検討するためにも。

 

町からの回答)医師会にも相談していきたい。

 

 

 

地域経済循環の現状と認識は

 

阿部恭平)地域経済システム(RESAS)のデータでは、地域経済循環で考えると本町で稼いだお金の内250億円が町外で使われている。

町の地域経済循環に対する現状と認識は。

 

町kらの回答)民間消費が27億円、民間投資が51億円、行政の支出を含むその他支出として172億円流出している。

 

 

 

地域経済循環分析の活用を

 

阿部恭平)地域経済循環を分析すれば、河北町のお金がどのように回っているのかが分かってくる。あるいは、本町の産業の強みや課題も見えてくる。

 

その上で、企業誘致等の施策に活かしていくべきではないか。

 

町からの回答)地域経済循環を分析し、今後の施策に活かしていく。

 

 

 

独自の地域通貨の導入を

 

阿部恭平)消費の流出を防ぎ、既存の事業所の売上増を図ることが必要。そのために、国や県の補助金が活用しやすいうちに独自の地域通貨を導入するべきではないか。

 

町からの回答)1つの手段として検討していく。