活動報告

2021-07-09 18:32:00

べに花いっぱいかほくまち(ちょう)!

早朝に紅花摘み!
小雨だったので、トゲが痛くなかったです。
※しっかりゴム手袋をしてます。
そして、紅花を私の事務所に飾ってみました!
ひな人形との相性はいかがでしょうか?
私は好きです!
そして、町内の飲食店にて、
昼食に収穫した紅花を飾ってみました!
(※お店の方から事前に了承を得ております)
町内外の飲食店の皆さん!
どうですか?良いと思いますか?
紅花の活用方法を模索しております。
紅花の茎を少し残して、箸置きにしていた時もあったそうです。
紅花は日本農業遺産に認定されており、
現在は世界農業遺産に認定されるかを待ってる状態です。
紅花資料館もあるように、紅花は河北町の礎でもあります。河北町の魅力の1つして活かしていくべき長所だと思っておりますので、
アイデアがありましたらご連絡いただければ嬉しいです。
ちなみに、
収穫しているときに、
紅花の早摘み競争は面白いんねが!?
とありました。
216075994_4123296974426575_896431385541678928_n.jpg
216545321_4123297131093226_5088404109969279202_n.jpg
216052482_4123297311093208_5735802003184470527_n.jpg
216265852_4123297457759860_7077691637018242034_n.jpg