ORGANIC HAIR SALON HACONIWA

Welcome to our homepage
オーガニックヘナ専門店ハコニワです。

自身や家族が化学物質の害に悩まされた経験から、身体と地球に優しいサロンを作りました。

一般のカラーやパーマ・縮毛矯正等のメニューはない為できることは少ないですが、ヘナやハーブの力をお借りして、ナチュラルなヘアスタイルをご提案していきたいと思っております。

インフォメーション

2019-08-27 11:37:00

当店で使用するタオルやクロスについて

当店のタオルやクロスは、私自身が合成洗剤や柔軟剤の匂いが苦手な為 セスキや炭酸ナトリウム等でお洗濯させていただいております。シャンプーやヘナはもちろん、タオルも直接肌に触れるものですから当然ノンケミカルです。

香りで誤魔化さず、無臭を心掛けております。

クロスもお一人お一人交換しておりますのでご安心くださいませ。

自宅や美容室から出される排水を、少しでも環境に負荷をかけないように配慮していきたいと考え、小さな美容室ですが最大限の努力をしていきたいと思っております。

 

2019-08-07 22:46:00

ヘナに出来ること、出来ないこと

ヘナは熱帯に生息するミソハギ科の植物です。

現地では薬草、魔除けとして使われております。

ヘナには鎮静効果があり 心身のリラックス、頭皮の活性酸素除去や余分な皮脂も落とす効果もあり、ついでに髪が染まります。

 

黒髪は光が当たるとほんのりオレンジに、白髪には濃いオレンジ色が入ります。

中でもIndey Herbsで取り扱っている、美容業界初のモロッコ原産のヘナはより赤味が強く、発色が鮮やかで艶も増して出ます。

赤味、オレンジを出したくない方はインディゴやターメリック等別のオーガニックハーブを混ぜ ブラウンに調整することも可能です。

しかし天然ヘナは化学物質が入っていない為、収穫時期や気候、髪質で色の出方に違いが出ることもありますし、毎回同じ色になるとも限りません。

発色するまでおよそ48時間かかる為、仕上がり直後は緑がかったり 浮いている感じがあることもあります。 空気酸化によって少しずつ髪色が変化していきますから安心して様子を見て下さい。

それもまた自然の味があり良いと思います。

 

ヘナには一般のカラーとは違い、ブリーチ剤が含まれていない為明るくすることは出来ません。

ブリーチ剤の代わりに水膨潤させて染めていくので放置時間が45〜60分かかります。

電磁波の強い加温装置は使用せず、自然放置しますから

少し時間はかかりますが、ヘナに癒されゆったりのんびりとした時間をお過ごし下さいませ。

私とおしゃべりしたり、読書をしたり、趣味の道具を持ち込んでくださっても構いません。

季節に合わせたお飲み物も御用意しておりますし、

横になってお昼寝も可能ですよ。

 

ヘナは植物と言えどもアレルギー反応を起こす場合もあるかも知れません。心配な方は是非事前にパッチテストをなさることをお勧めしております。

 

以上ヘナについて出来ること、出来ないことをまとめてみましたが、気になることがありましたら遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 

2019-08-06 14:22:00

O'right取扱店

D1AD3621-6D21-454C-B2CA-D53634ED5487.jpeg

オーガニック認証されているO'rightのシャンプーございます。

ボトルまで土に還るこだわりのオーライト。

洗い心地も爽やかです

2019-08-06 14:17:00

復元ドライヤー取扱店

E26B3840-FA54-4357-B25B-84EDCBD284B0.jpeg

新商品 復元ドライヤーproも購入可能です。

従来の復元ドライヤーhome

復元カールドライヤー

復元パドルブラシ、在庫ございます。

その他ルーヴルドー商品もお問い合わせください。

1

Today