商工会からのお知らせ

2026 / 06 / 09  13:32

経営指導員の合同設置について

 

 

この度、五ヶ瀬町商工会、高千穂町商工会、日之影町商工会では、広域連携による伴走型支援体制の強化を目的として、経営指導員の合同設置事業を開始することとなりました。

会員事業所の皆様に対する支援体制の充実を図るため、3商工会が連携して経営指導業務を実施いたしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【事業名】

経営指導員合同設置事業

【目的】

五ヶ瀬町商工会、高千穂町商工会、日之影町商工会の三商工会が連携し、各地区における事業者の経営力向上を図るとともに、伴走型個社支援の充実・強化を目的として経営指導員の合同設置を行います。

【具体的事業内容】

高千穂町商工会を拠点商工会とし、週1回、3商工会の経営指導員が拠点商工会に集まり、次の事業を実施します。

(1)経営指導員の連携による経営改善普及事業の質の向上

(2)計画的な巡回指導の実施

(3)経営指導員不在時の支援体制の整備

本事業により、3商工会の経営指導員が相互に連携することで、より専門的かつ迅速な経営支援を行う体制を構築します。また、経営計画策定支援や補助金申請支援などについても、広域的な連携による支援体制の強化を図ります。

なお、会員事業所の皆様の相談窓口や支援内容に変更はありません。これまでと同様に各商工会で相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

【開始時期】

令和8年6月1日~

【協定締結日】

経営指導員の合同設置に関する協定書締結
令和8年6月1日

【高千穂町商工会での勤務日(令和8年度)】

原則 水曜日

※状況により変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

 

2026.07.16 Thursday