助産院スケジュール

助産院主催のクラス・イベント  2021-03-02 (火)

オンライン性教育講座

『オンライン 幼児期から家庭で始める性教育講座』

まだリアル開催が難しいので、オンラインでの性教育の講座を再び開催します。 
性教育と言っても堅苦しいものではありません。
お子さんに大切だから伝えたい、性に関するいろいろなこと。でもどうやって伝えたらいいの?わかってくれるの?
いつから始めたらいいんだろう?性別によっても伝え方は違うし、自分と違う性のことは未知も多い。
そして、命のすばらしさや大切さ。
性についてのお話は、とっても幅が広くて深い!でもとっつきにくい、はずかしい、わたしには話せないなあ・・・
なんて思っているお母さん。ぜひ一緒に学んでみましょう!
ZOOM
ではありますが、参加者の皆さんでの意見交換の時間も設けたいと思っています。

【日時】
平日:202132日(火) 10001200
質疑応答により若干オーバーすることもあります。講座自体は2時間程度です。
リアル参加が前提ではありますが、体調不良時や、お子さんの様子で集中して見られない場合もあると思いますので、お申し込みしてくださった方には期間限定でアーカイブ配信をする予定です。
★★当日参加されずにアーカイブ配信のみ閲覧目的のお申し込みは、ご遠慮願います★★

詳細・お申し込みのページはこちらです⇒https://reserva.be/umijosanin/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=32eJwzNLUwtDADAAROAT4


【料金】
どちらも2000円(税込)
助産院に来院時のお支払いか、銀行振り込みとなります。
看護学生さん、助産学生さんご参加の場合、料金は1000円です
(お申し込み時のアンケート欄に、大学や学校のお名前を一緒にお書きください)

【対象】幼児期のお子さんをもつおかあさん、おとうさん (10歳前ならOKです)    
    妊婦さんの参加も歓迎!
    お子さん向けの講座ではありません。保護者の方向け、おうちで性についてお子さんに対してどのようにお話ししていくかを学ぶ講座です。
     性に関する言葉も色々と出てきますので、ご了承ください。お子さんがそばにいて聞かせたくないという方は、イヤホンをご準備くださいね。
【講師】在川(ざいかわ)有美子さん
相模原市でsunflower助産院を開業する助産師。
母乳ケアやベビーマッサージ、産前産後のヨガ等を開催しながら、小中高校生への性教育の講演や保護者向けの講演会を多数行っています。
二男ニ女の母ちゃん。
NHKにも取り上げられました!)
有美子さんより一言:お子さんと話す時間の取りやすい今、子どもと過ごす時間でイライラしちゃう今、このお話を伝えられたら嬉しいです

オンラインのZOOMを使用した講座になります。パソコン、スマートフォン、タブレットなどがあれば利用できます。
 (スマートフォン、タブレットはあらかじめアプリのダウンロードが必要になります)
Wi-fi環境が望ましいです)集中して聴きたい方・お子さんに聞かれたくない方は、イヤホンやヘッドホンのご用意を!
具体的に質問がある方は、お申し込み時のアンケート欄にお書きください(時間により、講座中にすべてお答えできないことがあるかもしれません。どうぞご了承ください)
ZOOMの使用方法やお振込み方法の詳細は、後日メールでお知らせいたします。