03-3492-6070
Welcome to our homepage

礼拝案内・日曜学校案内・その他集会案内

2016
08 / 06
20:00

祈祷会

◆時間変更 〔2018年2月からは、第1、第2、第3、第5週の木曜日は午前10時30分~、 第4週の木曜日のみ午後7時~ 開始となります。〕

祈祷会は主日礼拝や朝礼拝・夕礼拝の次に教会の中で大切にされている集会です。キリスト教では、祈ることを人間のすべての活動の中で、最も大切なことと考えています。祈りは神との対話とも呼ばれるように、神と語り合うことによって私達が本来持っている人間らしさを取り戻すことができるからです。そうはいっても、何をどう祈ったらよいかとまどうことも多いのではないでしょうか。

祈祷会では、聖書の言葉に導かれて参加者で一緒に祈ります。そのことによって、少しずつ祈ることを覚え、祈ることができるようになっていきます。個人的なことはもちろん教会や神学校のため、日本のため、世界のために祈りをささげることで、周りの人や世界のためにとりなし、教会でなくてはできない大切な役割を果たしています。日常の中で、ふと静まりたい方、祈りについて知りたい方、どなたでもお越し下さい。

 

 

2016
08 / 06
20:00

聖書研究会

聖書研究会 〔毎月第2火曜日 午前10時30分~ 〕

聖書は人類に残されている偉大な古典です。けれどもキリスト教会にとっては、聖書は人類の財産であるのみならず、歴史を通して伝えられてきた神の御言葉と考えられてきました。聖書は神からのラブレタと言われることもあるのです。

聖書はその意味で神と人間の知恵の凝縮した素晴らしい書物です。けれども、いざ一人で聖書を読もうとするときに疑問に思うことや理解しにくいことも事実です。それは日本から離れた遠い国で古い時代に書かれているためでもあります。また神を信じていることを前提に書かれているためでもあります。

聖書に込められたメッセジを正しく知るためには、聖書の書かれた歴史的背景や文化的背景を知る必要があります。そのため、聖書が書かれた当時の歴史や文化を説明し、聖書を解説するのが聖書研究会です。

聖書研究会では、牧師の解説の後、参加者の方の質問や感想を交えながら聖書の世界に踏み込んでまいります。聖書に興味のある方はどなたでも自由に御参加下さい。

 

 

1