ブログ

2013-03-31 22:53:00

今年に入って初めてのイベント、寄せ植え教室を開催しました。14周年を記念して、講習料は¥1400!とってもお得でしたよ☆

 

教室終了後に書いていただいたアンケートのコメントは、「大変(花を育てる)参考になった」「土について、勉強になりました」「土の大切さがよく分かりました」「水やり、土やりの事が詳しく聞けて良かったです。花も生きている!と実感しました」

 

基礎を知っていれば、もっとガーデニングを楽しむことができます。「ガーデニングをやってみたいけど、なにからやったら良いのかわからない」「やってみたけど、何だか難しい」「私には、植物を育てることが向いていない」そんなことを思ってはいけません!

 

是非、教室に参加して、ガーデニングの話を聞いてみてください。質問してみてください。植物を育てることは、簡単ですが難しい‥•基礎知識があれば大変なことはありません。

 

教室終了後、受講された方々は、「また花を買いに来ます」と言ってくださいました。自宅のお庭を想像しながら、お花を買って行った人もいました。花には、植えれるタイミングがあります。それを知っていれば、もっと沢山の花と良い出会いがあるでしょう。


2013-03-30 05:33:00

春の天気も変わりやすいですね。朝は日差しが強くて、ハウスの中が暑かったんですが、昼になったら太陽がかくれて温度が下がり、ハウスの中では暖房が自動で付いてしまいました。そうかと思ったら、14時過ぎからまた太陽が顔を出して暖かくなり、お客様が沢山来てくれました。

 

予算に合わせて寄せ植えをつくります!ラッピングもします!

 

この写真の寄せ植えは、いつもご利用していただいているお客様の寄せ植えを作ったもので、鉢は持ち込みです。1週間こちらで保管して、料金は土と花苗代をいただきます。お客様に渡すとき、どんな形になっているか、不安とワクワク♪


2013-03-29 07:40:00

今朝5時半に店へ行き、フラワーアレンジメントを飾りました。置く場所を想像しながらアレンジメントを作るよりも、置く場所で直接作った方が楽しいですね。

 

花を使う場所やさし方で、そのときの精神状態が分かるらしいです。これはなんとなく、春を掴みに行きそうなほど、伸び伸びとしている感じでしょうか。写真では、ちょっと見えにくいですね。

 

「今年の春は、どんな花と楽しもう」

「どんなガーデニングテーマにしよう」

「どんな花に出会えるだろう」


2013-03-28 05:05:00

少しずつ、春に近づいていますね。春の日差しが入った店の気温は、20℃前後あります。新しい苗も少しずつ入って来ています。

 

春から晩秋まで、外で楽しめる多年草の花は、凍らせるとダメですが、それまで長く楽しむことができます。多年草は、丈夫で可愛い花がいっぱいです。早めに植えて、長く楽しむと、秋には大きく立派になります。是非どうぞ。


2013-03-27 05:47:00

晴れたり曇ったりのお天気で、ハウスの温度管理が忙しいです。日差しがさすと、ハウスの中はすぐに暖かくなるので、ハウスの脇を開けます。雲が出てきて気温が下がると、ハウスの脇を閉めます。昨日は、雪がちらつきましたね。

 

まだ、夜はマイナスの気温が続くので、植えれる花は、パンジー•ビオラくらいです。だいたい、来月中旬くらいになったら、他の花も外に出せるのかなと思っています。

 

写真は、ディモルフォセカ。朝夕に、花を閉じるのが可愛いですよね。朝起きるのは遅いし、夕方には寝てします。良く寝る子は育つと言いますが、こういうことでしょうか。


1 2 3 4 5 6 7